サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

ダニエルの七十週の預言の成就

ヨハネの黙示録は間接的な預言を含むと、550箇所もの旧約聖書の預言を時系列に並べたものです。 中でも、ダニエル書は『患難時代』が七年間続くことわかる黙示録を紐解く鍵ともいえる重要な預言書です。 黙示録の区分黙示録1章ーヨハネが黙示録の啓示が与え…

復活の主イエスに出会った弟子たち 〜ヨハネ20:19~23〜

ヨハネ20:19ーその日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」 *週の初めの日…第七日目の安息日の翌日、『…

復活の主に最初に出会ったマグダラのマリヤ 〜ヨハネ20:1~18〜

ヨハネ20:1ーさて、週の初めの日に、マグダラのマリヤは、朝早くまだ暗いうちに墓に来た。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。 *週の初めの日…安息日明けの『日曜日』のこと *マグダラのマリヤ…かつてイエスに七つの悪霊を追い出してもらった女性…

『断食』は律法?キリストの命令?

先日『断食』についてのアンケートをとってみたところ、『今でも断食は必要であり、定期的にすべきである』と考えるクリスチャンが19%もおられました。 クリスチャンのための断食道場があったり、断食をして祈るように勧められたりしますが、その聖書的根拠…

『いなくなった一匹の羊』と『失くした銀貨』の譬え 〜ルカ15:1~10〜

ルカの福音書には多くの譬え話があります。 15章には『いなくなった一匹の羊』『失くした銀貨』『放蕩息子』という三つの譬え話が記されています。 一般的に異邦人の教会で語られるのは、次のような意味だと思います。 ルカ15:4~7ーいなくなった一匹の羊。…

モーセ五書(律法/Torah)

『モーセ五書』と聞いてピンとこなくても、『律法』と言い換えたら理解できる人は多いと思います。創世記〜申命記までの五書を記したのがモーセのため、『モーセ五書』と呼ばれます。 『律法の書』といっても、実際に『律法』が記されているのは出エジプト後…

サドカイ派・パリサイ派 〜マタイ22:23~33〜

ユダヤ教の宗派には三つあり、そのうち二つの『パリサイ派』と『サドカイ派』が福音書や使徒の働き、パウロ書簡などによく出てきます。新約聖書であっても福音書の大部分は、キリストの十字架前のモーセの律法が有効だった旧約時代の出来事です。 osusowake.…

『使徒』と『預言者』 〜エペソ2:20〜

エペソ2:20ーあなたがたは使徒と預言者という土台の上に建てられており、キリスト・イエス自身がその礎石です。 *使徒と預言者…この言葉を聞くと、聖書をある程度知っている多くの人は『使徒=新約聖書』『預言者=旧約聖書』というイメージを持つのではな…

三つの『世代』

三省堂 大辞林によると『世代』には、二つの意味があります。 ①一つの血筋を引いた、親・子・孫などそれぞれの代。 ② (generation) 生まれた年をほぼ同じくし、時代的経験を共有し、物の考え方や趣味、行動様式などほぼ共通している一定の年齢層。 レビ記23:…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記24章〜

ヨシュア記24:1ーヨシュアはイスラエルの全部族をシェケムに集め、イスラエルの長老たち、そのかしらたち、さばきつかさたち、つかさたちを呼び寄せた。彼らが神の前に立ったとき、 *シェケム…ヨシュア記8:30~35で、出エジプトをした時に二十歳未満だった者…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記23章〜

ヨシュア記23:1ー主が周囲のすべての敵から守って、イスラエルに安住を許されて後、多くの日がたち、ヨシュアは年を重ねて老人になっていた。 *安住…ここでは、約束に地にて律法に従い、敵から守られて生きることを意味。 〜三つの意味の『安息』〜 ①天地創…

聖書的優先順位

物事には優先順位というものがあります。 聖書が教える『優先順位』には、どのようなものがあるのかをまとめてみたいと思います。もしかしたら、私たちが勘違いしていたこともあるかも… 【みことばの優先順位】 神のみことばは『誰に』与えられ、『誰に』託…

神の御子の権威 〜ヨハネ5:19~47〜

イエス様の公生涯ニ度目の『過越の祭り』時の出来事です。 ヨハネ5:1~18で、主はベテスダの池の回廊で38年もの間伏せったいた病人を、安息日に癒されたことが記されています。 osusowake.hatenablog.com 『安息日』に人を癒す働きをしたという理由で、イエス…

みことばの読み比べの重要性

読み比べーその1ー 創世記3:1【新改訳】ーさて、神である主が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。」 創世記3:1【新共同訳…

聖書の時間の見分け方

創世記1:5ー神は光を昼と名づけ、闇を夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日。 聖書を『進化論』と絡めて理解しようとする人は、創世記1章の『日=ヘブル語:ヨーム』を24時間だとはとらず、現在の私たちの一日とは異なる時間の単位だと説きます…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記21〜22章〜

ヨシュア記21章は、相続地としての割り当てがなく、イスラエル全土に散って住んだ『レビ人の町』についての記載です。 レビ族は律法の祭儀制度を執り行う特別な任務を仰せつかった部族として、イスラエルの全部族の中から割り当ての町々を得ました。 一般に…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記 20章〜

モーセに率いられてエジプトを出たイスラエルの民は、シナイ山で律法の基礎となる『十戒』を与えられ、荒野で徐々に『神の民』としてふさわしく生きるための律法が整えられていきました。 もし彼らが律法違反をした時は、身代わりとなる動物のいけにえをささ…

過越の備え日 〜ヨハネ18:33~19:16〜

18:33 そこで、ピラトはもう一度官邸に入って、イエスを呼んで言った。「あなたは、ユダヤ人の王ですか。」 *「私たちには、だれを死刑にすることは許されてはいません」ー31節ーにより、ローマの総督ピラトは、イエスを尋問することになりました。 このと…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記15~19章〜

ヨシュア記15:13~14ーヨシュアは、主の命令で、エフネの子カレブに、ユダ族の中で、キルヤテ・アルバ、すなわちヘブロンを割り当て地として与えた。アルバはアナクの父であった。 カレブは、その所からアナクの三人の息子、シェシャイ、アヒマン、タルマイを…

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行⑥〜

2月10日(土)★ベツレヘム…ベツレヘムへの道でヤコブの愛妻ラケルが葬られた。創世記35:19ーこうしてラケルは死んだ。彼女はエフラテ、今日のベツレヘムへの道に葬られた。 キリストの先祖となるモアブ人ルツの舅エリメレクと姑ナオミの故郷。ルツ記1:1~2…

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行⑤〜

2月9日(金) ★ペトラ/ヘブル語:ボツラ…世界遺産として知られるペトラは、旧約聖書では『ボツラ=羊のおり』として登場する。過去の歴史だけでなく、これから起こる将来の歴史に大きく関係する場所になっている。 しかし、タルムード中心の信仰のユダヤ人…

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行④〜

2月8日(木)★ヨルダン川の向こう側、ベタニヤ…バプテスマのヨハネが洗礼を授けていた所で、イエスもここで洗礼を受けられた。 ヨハネ1:26~28ーヨハネは答えて言った。「私は水でバプテスマを授けているが、あなたがたの中に、あなたがたの知らない方が立…

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行③〜

2月7日(水)★ガリラヤ湖畔:四大都市は、テベリヤ、ミグダル(マグダラ)、カペナウム、コラジン ガリラヤ湖…ヘブル語:ヤムハ キネレット(立琴、の意)ー民数記34:11。ゲネサレ湖ールカ5:1、テベリヤ湖ーヨハネ21:1とも呼ばれるすり鉢状の形の湖。 海抜…

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行②〜

★旧市街エリア内ビアドロローサ(イエスの悲しみの道) 第一留:有罪判決を受けたピラトの官邸第一ステーション。 現在 アラブ人の小学校になっている。金曜日が休み。マタイ27:2ーそれから、イエスを縛って連れ出し、総督ピラトに引き渡した。 マタイ27:23~…

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行①〜

2月5日(月) 13:10に成田を発つはずが、モスクワの悪天候のため2時間遅れで出発。経由地のモスクワからの便には間に合わず、モスクワを真夜中に発ってイスラエル、テルアビブには4:45am着。そこからエルサレムにバスで移動し、仮眠することなく徒歩にて観…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記12~14章〜

この3章は、気になったポイントだけ。 ヨシュア記12:1ーイスラエル人は、ヨルダン川の向こう側、日の上る方で、アルノン川からヘルモン山まで、それと東アラバの全部を打ち、それを占領したが、その地の王たちは次のとおりである。 *日の上る方…このことば…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記11章〜

ヨシュア記11章は北パレスチナの征服について記されています。 ヨシュア記11:1~5ーハツォルの王ヤビンは、このことを聞いて、マドンの王ヨバブ、シムロンの王、アクシャフの王、 また北方の山地、キネレテの南のアラバ、低地、西方のドルの高地にいる王たち…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記10章〜

旧約聖書が難しいと感じるひとつの理由は、私たちに馴染みのない地名や人物名が多く、似通った名前のため区別を付けづらいことにあると思います。 この箇所も『ギブオン』『ギルガル』と『ギ』で始まる名称や、創世記では『ゼデク』なのに、ここでは『ツェデ…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記9章〜

ヨシュア記9:1~2ーさて、ヨルダン川のこちら側の山地、低地、およびレバノンの前の大海の全沿岸のヘテ人、エモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の王たちはみな、これを聞き、 相集まり、一つになってヨシュアおよびイスラエルと戦おうとした。 ヨ…

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記8章〜

ヨシュア記7:13bー『イスラエルよ。あなたのうちに、聖絶のものがある。あなたがたがその聖絶のものを、あなたがたのうちから除き去るまで、敵の前に立つことはできない。 こう言われた神のみことばに従い、イスラエルはアカンの罪を排除しました。 その結果…