
サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

テベリヤ湖畔での食事 〜ヨハネ21:1~14〜

『テベリヤ湖』とは『ガリラヤ湖』の別名です。『ゲネサレ湖』とも呼ばれています。

cf ルカ5:1ー群衆がイエスに押し迫るようにして神のことばを聞いたとき、イエスはゲネサレ湖の岸べに立っておられたが、

 

旧約時代には『キネレテの海』とも呼ばれていました。

cf 民数記34:11ーその境界線は、シェファムからアインの東方のリブラに下り、さらに境界線は、そこから下ってキネレテの海の東の傾斜地に達し、

 

ヨハネ21:1もう一度…ここに至るまで既にニ度、弟子たちにイエスはご自身を現わしておられます。前回は、復活から八日後のことでした。cf ヨハネ20:26

 

弟子たちは、復活の朝、女たちに現われた御使いやイエスの命令に従って、エルサレムからガリラヤに帰っていました。

cf マタイ28:7ーですから急いで行って、お弟子たちにこのことを知らせなさい。イエスが死人の中からよみがえられたこと、そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれ、あなたがたは、そこで、お会いできるということです。では、これだけはお伝えしました。」

 

cf マタイ28:10ーするとイエスは言われた。「恐れてはいけません。行って、わたしの兄弟たちに、ガリラヤに行くように言いなさい。そこでわたしに会えるのです。」

 

ヨハネ21:2ーガリラヤ(テベリヤ)は、弟子たちにとってどのような場所でしょう?

cf マタイ4:18ーイエスがガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、ふたりの兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレをご覧になった。彼らは湖で網を打っていた。漁師だったからである。

 

cf マタイ4:21ーそこからなお行かれると、イエスは、別のふたりの兄弟、ゼベダイの子やこぶとその兄弟ヨハネが、父ゼベダイといっしょに舟の中で網を繕っているのをご覧になり、ふたりをお呼びになった。

 

ヨハネ21:3ーイエスの命令に従ってテベリヤ湖に来たはずなのに、なぜペテロは「漁に

行く。」と言ったのでしょう?ほかの弟子たちまでもが「いっしょに行きましょう。」と言ったのはなぜだと思いますか?

 

彼らはどのような気持ちだったのでしょう?

 

ヨハネ21:4ー夜が明けそめるまで、漁に出た結果はどうでしたか?

岸べに近づいたとき、イエスがおられたのに、なぜ彼らはイエスだとわからなかったのでしょう?(岸べまでは、およそ100m程の距離でした。cf ヨハネ21:8

 

ヨハネ21:5「子どもたちよ。食べる物がありませんね。」直訳:「子たちよ。何か食べるものがありますか。ないのではないですか。」

 

一晩中漁をしていた弟子たちを優しく思いやるイエスのことばにも、彼らはまだそれがイエスだとは気づいていません。そんな彼らに、イエスのこのことばは何を暗示していると思いますか?

 

ヨハネ21:6ーなぜ彼らは、まだ誰だか分からなかった人のことばに従ったのでしょう?

 

「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます。」

cf ルカ4:3~4ーイエスは、そのうちの一つの、シモンの持ち舟に乗り、陸から少し漕ぎ出すように頼まれた。そしてイエスはすわって、舟から群衆を教えられた。

話が終わると、シモンに、「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」と言われた。

 

そこで、彼らは網をおろした。するとおびただしい魚のために、網を引き上げることができなかった。

cf ルカ4:6ーそして、そのとおりにすると、たくさんの魚がはいり、網は破れそうになった。

 

ヨハネ21:7イエスの愛されたあの弟子…ゼベダイの子、ヨハネ

ヨハネの一言を聞いて、ペテロはそれがイエスだとわかりました。そのとき、ペテロはどのような行動をとっていますか?

 

湖に飛び込むのに、なぜペテロはわざわざ上着をまとったのでしょう?

 

ヨハネ21:8ーほかの弟子たちは舟に残り、魚でいっぱいになった網を引きながらやって来ました。この時の彼らの胸の内は、どのようなものだったでしょうか?

 

ヨハネ21:9ー彼らが陸地に上がると、そこには何が用意されていましたか?

誰が用意したのでしょうか?それは何のためでしたか?(12節

 

ヨハネ21:10ーイエスの招きのことばは、疲れて岸に戻って来た弟子たちにはどのように響いたでしょうか? 

 

ヨハネ21:11ー魚はどれほど取れたのでしょう?なぜ網は破けなかったと思いますか?

 

ヨハネ21:12ーイエスの招きに、あなたならどう応えますか?

私たち主を信じる者にとっての『朝の食事』とは、何だと思いますか?あなたはそれを毎朝規則正しくとっていますか?

 

ヨハネ21:13ーこのイエスの行為は、弟子たちに何を思い起こさせたと思いますか?

この時のイエスの手にある釘の跡を見ながら、弟子たちはどのような思いだったでしょうか?

 

 ヨハネ21:14弟子たちにご自分を現わされたのは、すでにこれで三度目である。

① ヨハネ20:19ーその日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」

 

ヨハネ20:26ー八日の後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って「平安があなたがたにあるように。」と言われた。

 

ヨハネ21:1~14

 

『三度目』という回数に何を思いますか?

cf 聖書理解の小さな助け - サザエのお裾分け

 

f:id:bluemome:20160327074409j:plain