サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

ヤコブの手紙 5:19~20 〜逆戻りする人を救い出す〜

ヤコブの手紙5章の最後のレッスンは、『逆戻りする人を救い出す』ことです。

それはこれまでに出てきた『六つの信仰のテスト』の中で、どれか一つ、または二つ以上のテストに失敗した人々の『信仰の回復を助ける』ということです。

 

【六つの信仰のテスト】

①1:19~27神のみことばに対する応答によるテスト。

②2:1~13社会的差別に対する応答によるテスト。

③2:14~26信仰による行いの実によるテスト。

④3:1~18自制の度合いによるテスト。

⑤4:1~5:11世と世の中の懸念に対する反応によるテスト。

⑥5:12~18すべての状況における祈りへの訴え方によるテスト。

 

 

ヤコブ5:19ー私の兄弟たち。あなたがたのうちに、真理から迷い出た者がいて、だれかがその人を連れ戻すようなことがあれば、

 

*私の兄弟たち…仲間のユダヤ人信者たちに対するヤコブの最後の呼びかけ。

 

ヤコブは19節で、二つのことを言っています。

⑴ あなたがたのうちに、真理から迷い出た者がいて…『真理の道から迷い出た集会の信者』もしくは『逆戻りした者』という意味。

 

*真理…ここでは定冠詞がついており、『真理全体』を指します。

 

*迷い出るギリシャ語の意味は、『誤った状態に向かってブラブラ行く』。群れからフラフラ迷い出た羊に対して使われることば。この時点で、信者はすでに『みことばを行う人』ではありません。

 

それはまた、信仰の原則を否定したい者に言及します。教義上の信仰の失敗を強調し、その教えによる失敗を意味します。

教義上の失敗が、道徳的な失敗につながるために、これは同時に『道徳的失敗』をも意味します。

 

⑵ だれかがその人を連れ戻すギリシャ語での『転向者(迷い出た者)』とは、向きを変える、逆戻りする、の意。

主を否定した後のペテロの行動をあらわすのに用いられていることばです。

ルカ22:32ーしかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。

 

ユダヤ人信者(メシアニックジュー)が、再びユダヤ教を受け入れたならば、『真理の道』であるキリストを信じる信仰へと戻る必要があります。

 

ヨハネ14:6ーイエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。

 

それは、パウロがガラテヤ人への手紙6:1で記していることを実行することです。

ガラテヤ6:1ー兄弟たちよ。もしだれかがあやまちに陥ったなら、御霊の人であるあなたがたは、柔和な心でその人を正してあげなさい。また、自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい。

 

 

ヤコブ5:20ー罪人を迷いの道から引き戻す者は、罪人のたましいを死から救い出し、また、多くの罪をおおうのだということを、あなたがたは知っていなさい。

 

20節でヤコブは、逆戻りする人を引き戻す結果について語っています。

*罪人…信仰から迷い出ることによって、人生における神のご計画を逃した者のこと。

 

*迷いの道…『妄想』の意。その道は『真理の道』とは対照の道です。

 

*引き戻す…迷い出た『転向者』が、その誤っている道から引き返して、真理の道に戻るのを手伝うこと。

その結果は、二つ。

①罪人のたましいを死から救い出す…ここで言う『たましい』とは、その人自身のことでり、『死』とは肉体的な死のこと。

 

1コリント5:5ーこのような者をサタンに引き渡したのです。それは彼の肉が滅ぼされるためですが、それによって彼の霊が主の日に救われるためです。

 

1コリント11:30ーそのために、あなたがたの中に、弱い者や病人が多くなり、死んだ者が大ぜいいます。

 

忘れてはいけないのは、迷い出た者は『信者である』ということ。信者は『たましいの救いを得ており、その救いを失うことはない』ということです。

救いの完全性 - サザエのお裾分け

 

神は時々、肉体の死によって教育されます。ここでの『罪人』は今、そこから救出されたのです。

 

②多くの罪をおおう…『カバーする』という意味の “キッパ” 、『償い』を意味するヘブル語の概念。ここでは『罪を隠す』という意味ではなく、旧約聖書の『赦しを確保する』ということに言及します。

 

詩篇32:1ー幸いなことよ。

そのそむきを赦され、罪をおおわれた人は。

 

詩篇85:2ーあなたは、御民の咎を赦し、

彼らのすべての罪をおおわれました。

 

これは『逆戻りする人の多くの罪さえおおう』ということです。

最初のメシアを信じる信仰から180度逆戻りしても、一回転すれば元の信仰に戻るので、この罪でさえもおおわれ、赦されるということです。

 

そして、逆戻りした者を再び主との交わりに引き戻した者は、その人自身の罪だけでなく、逆戻りした者の罪も含めて、多くの罪をおおうことになるのです。