サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

イエスの招きに対する四つの反応 〜ヨハネ7:37~44〜

ヨハネ7:37ーさて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。
 
*祭りの終わりの大いなる日…ここでの祭りとは、文脈から仮庵の祭りの最終日こと。
ヨハネ7:2ーさて、仮庵の祭りというユダヤ人の祝いが近づいていた。
 
*仮庵の祭り…『過越の祭り(たね無しパンの祭りと共に八日間)』『七週の祭り』と並んで、イスラエルの三大祭りの一つ。
チスリの月(第七の月/9~10月)の15日から七日間+1日にわたり祝われました。
 
レビ記23:34~36ー「イスラエル人に告げて言え。この第七の月の十五日には、七日間にわたる主の仮庵の祭りが始まる。
最初の日は聖なる会合であって、あなたがたは、労働の仕事はいっさいしてはならない。
七日間、あなたがたは火によるささげ物をにささげなければならない。八日目も、あなたがたは聖なる会合を開かなければならない。あなたがたは火によるささげ物をにささげる。これはきよめの集会で、労働の仕事はいっさいしてはならない。
 
律法によれば、ユダヤ人たちがエルサレムの神殿に来て礼拝するのは、これらの三つの祭りでした。
 
申命記16:16ーあなたのうちの男子はみな、年に三度、種を入れないパンの祭り、七週の祭り、仮庵の祭りのときに、あなたの神、主の選ぶ場所で、御前に出なければならない。主の前には、何も持たずに出てはならない。
 
仮庵の祭りは、出エジプト後荒野を旅している間の仮住まいを記念するとともに、岩から水が出たことを記念して行われるもの。
イスラエルでは、乾季から雨季に変わる時期でもあります。
祭りの期間に歌われる聖句は、イザヤ12:3。日本では『マイム、マイム』というフォークダンスの歌詞で知られていますが、その曲は1,900年代に作られたものです。
 
イザヤ12:3ーあなたがたは喜びながら
救いの泉から水を汲む。
 
ユダヤ教では、水汲みの儀式としてギホンの泉から水を汲み、神殿の祭壇にそそぎかけます。
朗読される聖書箇所は、エゼキエル書47章ゼカリヤ14章千年王国の預言となります。

 

osusowake.hatenablog.com

エゼキエル書47:1ー彼は私を神殿の入口に連れ戻した。見ると、水が神殿の敷居の下から東のほうへと流れ出ていた。神殿が東に向いていたからである。その水は祭壇の南、宮の右側の下から流れていた。 

 

ゼカリヤ14:8ーその日には、エルサレムから湧き水が流れ出て、その半分は東の海に、他の半分は西の海に流れ、夏にも冬にも、それは流れる

*東の海死海

*西の海…地中海

千年王国では、エルサレムの神殿の下から水が流れ出て、都で二手に分かれ、一つは死海に、もう一つは地中海に流れ込むようになり、患難時代に死に絶えた海の生き物が再び豊かに生息するようになります。

 

その『仮庵の祭り』のテーマでもある『水』を背景に、ヨハネ7:37〜は書かれています。
 
*わたしのもとに来て飲みなさい…『いつもわたしのもとに来て、いつも飲んでいなさい』→『いつも信じていなさい』の意。
  
ヨハネ7:38わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」
 
*心の奥底から…直訳:腹から。つまり、信じる者の内側から、の意。
 
*生ける水の川聖霊
ヨハネ4:10ーイエスは答えて言われた。「もしあなたが神の賜物を知り、また、あなたに水を飲ませてくれと言う者がだれであるかを知っていたなら、あなたのほうでその人に求めたことでしょう。そしてその人はあなたに生ける水を与えたことでしょう。
ヨハネ7:39これは、イエスを信じる者が後になってから受ける御霊のことを言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊はまだ注がれていなかったからである。
 
*御霊…神の霊性を強調 (聖霊は、神の聖さを強調)
ヨハネ4:24神は霊ですから、神を礼拝する者は、霊とまことによって礼拝しなければなりません。
 
*栄光を受けておられなかった…『栄光』とは、十字架の死と復活、昇天のこと
この時はまだ、公生涯三年目の秋であり、この半年後に十字架の死と復活、昇天となり、七週の祭り(五旬節/ペンテコステ)の時に約束の『聖霊』が降り、教会時代に幕開けとなりました。
ヨハネ7:40このことばを聞いて、群衆のうちのある者は、「あの方は、確かにあの預言者なのだ」と言い、
 
〜四つの反応〜
①あの方は、確かにあの預言者なのだ… 『あの預言者』とは、モーセのような預言者のこと。初臨のイエスは『モーセのような預言者』として来られました。
 
申命記18:15ーあなたの神、は、あなたのうちから、あなたの同胞に中から、私のようなひとりの預言者をあなたのために起こされる。彼に聞き従わなければならない。
 
 
ヨハネ7:41ーまたある者は、「この方はキリストだ」と言った。またある者は言った。「まさか、キリストはガリラヤからは出ないだろう。
 
②この方はキリストだ… メシア/油そそがれた者

osusowake.hatenablog.com

 

③まさか、キリストはガリラヤからは出ないだろう…人々は ミカの預言により、メシアはベツレヘムから出ると知っていましたが、ガリラヤのナザレで育ったイエスベツレヘムでお生まれになったことは知りませんでした。

 

ヨハネ1:46ーナタナエルは彼に言った。「ナザレから何の良いものが出るだろう。」ピリポは言った。「来て、そして、見なさい。」

 
ヨハネ7:42キリストはダビデの子孫から、またダビデがいたベツレヘムの村から出る、と聖書が言っているではないか。」
 
 *聖書が言っているミカ書5:2ベツレヘム・エフラテよ。

あなたはユダの氏族の中で最も小さい者だが、

あなたのうちから、わたしのために、

イスラエルの支配者になる者が出る。

 
 
ヨハネ7:43ーそこで、群衆の間にイエスのことで分裂が起こった。
 
*分裂が起こった…『モーセのような預言者だ』と言う者、『キリストだ』と言う者、『キリストはガリラヤからは出ない』と言う者とに分かれました。
 
律法はキリストに導く養育係だと、パウロは記しています。
ガラテヤ3:24ーこうして、律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるためなのです。
 
その律法を理解しないことは『のろわれている』と当時の指導者であるパリサイ人は考えていましたが、自分たちも同じのろいの下にあることを知りませんでした。
 
ヨハネ7:48~49 議員とかパリサイ人のうちで、だれかイエスを信じた者があったか。
だが、律法を知らないこの群衆は、のろわれている。」
 
 
ヨハネ7:44その中にはイエスを捕らえたいと思った者もいたが、イエスに手をかけた者はなかった。
 
④イエスを捕らえたいと思った者…思っただけで、捕らえることはできませんでした。イエスが捕らえられるのは、仮庵の祭りから半年後の『過越の祭り』の時、ゲッセマネの園のときが『神の時』でした。
 
 f:id:bluemome:20170904120136j:plain
 
あなたはイエスを誰だと思われますか?
もしあなたがこの場にいたら、これら四つの反応をした人々の中でどのグループに属していますか?