サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記1~4章〜

明けましておめでとうございます🌅

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

今日からは聖書アプリから『旧約聖書の歴史』という90日間の通読から始めることにしました。途中で挫折しないためにも、気づいたこと、疑問に感じたことなどを時々ブログでシェアできたらいいなと思います。

 

 

聖書を読んでいると『三』『三日』『三日半』『三年』『七』『七日』『七年』『十』『十二』という完全数があちこちに出てくることに気づきます。これらの数字が出た時は、ちょっとだけ止まって完全数であることを思い出してみてくださいね。 

osusowake.hatenablog.com

 

ヨシュア記1~4章には、『三日』『三日間』『十二の石』が出てきます。

1:11ー「宿営の中を巡って、民に命じて、『糧食の準備をしなさい。三日のうちに、あなたがたはこのヨルダン川を渡って、あなたがたの神、主があなたがたに与えて所有させようとしておられる地を占領するために、進んで行こうとしているのだから』と言いなさい。」

 

2:16ー彼女は彼らに言った。「追っ手に出会わないように、あなたがたは山地のほうへ行き、追っ手が引き返すまで三日間、そこで身を隠していてください。それから帰って行かれたらよいでしょう。」

 

2:22ー彼らは去って山地のほうへ行き、追っ手が引き返すまで三日間、そこにとどまった。追っ手は彼らを道中くまなく捜したが、見つけることができなかった。

 

3:2三日たってから、つかさたちは宿営の中を巡り、

 

4:3ー彼らに命じて言え。『ヨルダン川の真ん中で、祭司たちの足が堅く立ったその所から十二の石を取り、それを持って来て、あなたがたが今夜泊まる宿営地にそれを据えよ。』」

 

 

モーセヨシュア(とイエス)の対比】

 ①リーダー

モーセ出エジプトをした時のリーダー。

ヨシュア出エジプトした時、二十歳未満だった世代と荒野で生まれた次世代を『約束の地』に導き入れた時のリーダー。

 

モーセは、水を求めた民の不信仰に対し、神に「岩に命じなさい。」と言われたのに、怒りに任せ、一度目の時と同じように杖で岩を『二度打った』不従順により約束の地に入ることができなかった。

…キリスト

一度打つ…十字架の一度きりの贖い

二度打つ…繰り返し動物のいけにえを捧げて、罪を贖う律法の象徴 

 

osusowake.hatenablog.com

 一方のヨシュアは、元々親から名付けられた名前は『ホセア=救出/救い』でした。

民数記13:8ーエフライム部族からはヌンの子ホセア。

 

彼は、モーセが約束の地を偵察に行かせた十二人の一人でした。その時、モーセによって『ホセア』からヨシュア=主は救い』に名前が変えられたのです。

イエス・キリストの『イエス』とは、ヘブル名:イェシュアのギリシャ語読みです。

民数記13:16ー以上は、モーセがその地を探らせるために遣わした者の名であった。そのときモーセはヌンの子ホセアをヨシュアと名付けた。

 

この十二人の偵察隊の中で信仰による報告をもたらしたのは、

『エフライム族=後の北イスラエル王国代表』出身のヨシュア『ユダ族=後の南ユダ族』のカレブの二人だったことは、とても興味深いですね。
歴史を支配され、全てをご存知の神は、ヨシュアとカレブが信仰による報告をすることによって『イスラエル全体』をカバーしていることに気づきます。 

osusowake.hatenablog.com

 

1:4ーあなたがたの領土は、この荒野とあのレバノンから、大河ユーフラテス、ヘテ人の全土および日の入るほうの大海に至るまでである。

*日の入るほうの大海…地中海

 

神はここでも『アブラハム契約』の土地の条項(後の『土地の契約』)を覚えておられます。だからこそ=契約の神=契約を守られる神、の意』 なのです。

創世記15:18~21ーその日、は アブラムと契約を結んで仰せられた。

「わたしはあなたの子孫に、この地を与える。

エジプトの川から、

あの大川、ユーフラテス川まで。

ケニ人、ケナズ人、カデモニ人、

ヘテ人、ペリジ人、レファイム人、

エモリ人、カナン人、ギルガシ人、エブス人を。」

 

しかし、この契約が成就するのは、患難時代後に来るキリストの御国『千年王国』に於いてです。 

 

②神がともにおられる

モーセ出エジプト記3:12ー神は仰せられた。「わたしはあなたとともにいる。これがあなたのためのしるしである。わたしがあなたを遣わすのだ。あなたが民をエジプトから導き出すとき、あなたがたは、この山で、神に仕えなければならない。」

 

ヨシュアヨシュア記1:5ーあなたの一生の間、だれひとりとしてあなたの前に立ちはだかる者はいない。わたしは、モーセとともにいたように、あなたとともにいよう。わたしはあなたを見放さず、あなたを見捨てない。

 

エスマタイ28:20ーまた、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。

 

③守り、行なう

モーセ出エジプト記24:7~8ーそして、契約の書を取り、民に読んで聞かせた。すると、彼らは言った。「主の仰せられたことはみな行ない、聞き従います

そこで、モーセはその血を取って、民に注ぎかけ、そして言った。「見よ。これは、これらすべてのことばに関して、があなたがたと結ばれる契約の血である。」

 

*あなたがた出エジプトをしたイスラエルの民。異邦人とではありません!

*契約の血…旧い契約である『モーセ契約…律法』は、契約の血を持って締結されました。

 

ヨシュアヨシュア記1:7~8ーただ強く、雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じたすべての律法を守り行なえ。これを離れて右にも左にもそれてはならない。それは、あなたが行く所ではどこででも、あなたが栄えるためである。

この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。

 

*そうすればモーセ契約(613あるモーセの律法)は、守り行なえば祝福され、不従順であれば呪われ、裁きがきました。律法の中には、約束の地に入るまでは守れない土地に関する命令もありました。

 

エスマタイ26:27~28ーまた、杯を取り、感謝をささげて後、こう言って彼らにお与えになった。「みな、この杯から飲みなさい。

これは、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです。

 

*わたしの契約の血…この血は、十字架の上で流されました。これにより旧いモーセ契約=律法は終わり、キリストによる『新しい契約』が有効となりました。以来、初めからモーセ契約の対象外だった異邦人だけでなく、契約者であったユダヤ人たちも律法から解放されたのです。

*多くの人のために…万民救済論が正しいのなら、なぜ『すべての人のために』ではないのでしょう?

それは、いつの時代も御子を信じない者がおり、自分は善人であって罪人ではないと考える人、自分の罪は自分で責任を取ると考える人々がいるからです。

 

マタイ28:20ーまた、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。

 

*あなたがた…文脈では、十一弟子たち(マタイ28:16)のこと。彼らと後に使徒に加えられたマッテヤ、パウロたちによって『キリストの命令』は教えられました。ですから、教会時代の今は、福音書のイエスの教えだけではなく、書簡(特に、異邦人の教会はパウロ書簡の教え)に聞き従うべきなのです。

 

④不思議

モーセ出エジプト記11:9モーセに仰せられた。「パロはあなたがたの言うことを聞き入れないであろう。それはわたしの不思議がエジプトの地で多くなるためである。」

 

ヨシュアヨシュア記3:5ヨシュアは民に言った。「あなたがたの身をきよめなさい。あす、が、あなたがたのうちで不思議を行われるから。」

 

エスイザヤ書9:6ーひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。

ひとりの男の子が、私たちに与えられる。

主権はその肩にあり、

その名は「不思議な助言者、力ある神、

永遠の父、平和の君」と呼ばれる。

 

⑤水の中を通る

モーセ出エジプト記14:21~22ーそのとき、モーセが手を海の上に差し伸ばすと、は一晩中強い東風で海を退かせ、海を陸地とされた。それで水は分かれた。

そこで、イスラエル人は海の真中のかわいた地を、進んで行った。水は彼らのために右と左で壁となった。

 

*海…紅海/葦の海

 

ヨシュアヨシュア記3:15~17ー箱をかつぐ者がヨルダン川まで来て、箱をかつぐ祭司たちの足が水ぎわに浸ったとき、ーーヨルダン川は刈り入れの間中、岸いっぱいにあふれるのだがーー

上から流れ下る水はつっ立って、はるかかなたのツァレタンのそばにある町アダムのところで、せきをなして立ち、アラバの海、すなわち塩の海のほうに流れ下る水は完全にせきとめられた。民はエリコに面するところを渡った。

の契約の箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真中のかわいた地にしっかりと立つうちに、イスラエル全体は、かわいた地を通り、ついに民はすべてヨルダン川を渡り終わった。

f:id:bluemome:20180101111103j:plain

ヨシュア記4:23ーあなたがたの神、はあなたがたが渡ってしまうまで、あなたがたの前からヨルダン川の水をからしてくださった。ちょうど、あなたがたの神、が葦の海になさったのと同じである。それを、私たちが渡り終わってしまうまで、私たちの前からからしてくださったのである。

 

イスラエルの民が紅海を渡る時は、モーセが手を上げ、ヨルダン川を渡る時は、箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真中に立っていました。

 

 

*目的は二つ

ヨシュア記4:24ーそれは、地のすべての民が、の御手の強いことを知り、あなたがたがいつも、あなたがたの神、を恐れるためである。

⑴異邦人を含むすべての民の御手の強いことを知るため。

イスラエルの民…いつもイスラエルの神、を恐れるため。