サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行③〜

2月7日(水)
ガリラヤ湖畔:四大都市は、テベリヤ、ミグダル(マグダラ)、カペナウム、コラジン


ガリラヤ湖…ヘブル語:ヤムハ キネレット(立琴、の意)ー民数記34:11。
ゲネサレ湖ルカ5:1テベリヤ湖ヨハネ21:1とも呼ばれるすり鉢状の形の湖。

海抜:-213m
タプハ…『七つの泉』の意

 

マタイ4:23ーイエスはガリラヤ全土を巡って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、民の中のあらゆる病気、あらゆるわずらいを直された。

 

ペテロの召命教会ガリラヤ湖の漁師だったペテロを、

①『フルタイムの弟子』として、
②また、復活後に三度「わたしを愛(アガペー 2度、フィレオー 1度)しますか」
と聞き、二度召命した場所だと言われている。

 f:id:bluemome:20180207183747j:plain


マタイ4:18~20ーイエスガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、ふたりの兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレをご覧になった。彼らは湖で網を打っていた。漁師だったからである。
エスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師
にしてあげよう。」
彼らはすぐに網を捨てて従った。

 

マルコ1:16~18ガリラヤ湖のほとりを通られると、シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。
エスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよ
う。」
すると、すぐに、彼らは網を捨てて置いて行った。

 

ヨハネ21:15~17aー彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。
あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか(アガペー)。」ペテロはイエス
に言った。「はい。主よ。私があなたを愛(フィレオー)することは、あなたがご存
じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」
エスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛(アガペー
しますか。」ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛(フィレオ
ー)することはあなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧し
なさい。」
エスは三度ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛(フィレ
オー)しますか。」ペテロは、イエスが三度「あなたはわたしを愛(フィレオー)し
ますか。」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ。あなたはいっさい
のことをご存じです。あなたは、私があなたを愛(フィレオー)することを知ってお
いでになります。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。

 

八福の教会…山上の垂訓教会

f:id:bluemome:20180207175727j:plain

でも、実際はもう少しガリラヤ湖に近い所で『ユダヤ人に向けて』教えられた。


マタイ5:3~11①心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。
②悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。
③柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。
④義に飢え渇いている者は幸いです。その人は満ち足りるからです。
⑤あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるからです。
⑥心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るから。
⑦平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。
⑧義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。

 

五つのパンと二匹の魚の教会…祭壇中央の床にあるパンと魚のモザイク画が有名。

f:id:bluemome:20180207183014j:plainf:id:bluemome:20180207185254j:plain


ヨハネ6:1~14ーその後、イエスはガリラヤの湖、すなわち、テベリヤの湖の向こう岸へ行かれた。
大ぜいの人の群れがイエスにつき従っていた。それはイエスが病人たちになさっていたしるしを見たからである。
エスは山に登り、弟子たちとともにそこにすわられた。
さて、ユダヤ人の祭りである過越が間近になっていた。
エスは目を上げて、大ぜいの人の群れがご自分のほうに来るのを見て、ピリポに言われた。「どこからパンを買って来て、この人々に食べさせようか。」
もっとも、イエスは、ピリポをためしてこう言われたのであった。イエスは、ご自分では、しようとしていることを知っておられたからである。
ピリポはイエスに答えた。「めいめいが少しずつ取るにしても、二百デナリのパンでは足りません。」
弟子のひとりシモン・ペテロの兄弟アンデレがイエスに言った。
「ここに少年が大麦のパンを五つと小さい魚を二匹持っています。しかし、こんなに大ぜいの人々では、それが何になりましょう。」
エスは言われた。「人々をすわらせなさい。」その場所には草が多かった。そこで男たちはすわった。その数はおよそ五千人であった。
そこで、イエスはパンを取り、感謝をささげてから、すわっている人々に分けてやられた。
また、小さい魚も同じようにして、彼らにほしいだけ分けられた。
そして、彼らが十分食べたとき、弟子たちに言われた。「余ったパン切れを、一つもむだに捨てないように集めなさい。」
彼らは集めてみた。すると、大麦のパン五つから出て来たパン切れを、人々が食べたうえ、
なお余ったもので十二のかごがいっぱいになった。
人々は、イエスのなさったしるしを見て、「まことに、この方こそ、世に来られるはずの預言者だ」と言った。
そしてナザレを去って、カペナウムに来て住まわれた。ゼブルンとナフタリとの境にある、湖の上のほとりの町である。


カペナウム…イエスの宣教活動の拠点

下の玄武岩の土台はイエス様の時代のもの、その上に四世紀のシナゴーグの土台が建てられている。


f:id:bluemome:20180207192146j:plainf:id:bluemome:20180207191724j:plain

f:id:bluemome:20180207193041j:plain

マタイ4:13ーそしてナザレを去って、カペナウムに来て住まわれた。ゼブルンとナフタリとの境にある、湖の上のほとりの町である。