サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2,018年 〜イスラエル・ヨルダン聖地旅行④〜

2月8日(木)
ヨルダン川の向こう側、ベタニヤバプテスマのヨハネが洗礼を授けていた所で、イエスもここで洗礼を受けられた。

f:id:bluemome:20180208174148j:plain

ヨハネ1:26~28ヨハネは答えて言った。「私は水でバプテスマを授けているが、あなたがたの中に、あなたがたの知らない方が立っておられます。
その方は私のあとから来られる方で、私はその方のくつのひもを解く値うちもありませ
ん。」
この事があったのは、ヨルダンの向こう岸のベタニヤであって、ヨハネはそこでバプテ
スマを授けていた。

 f:id:bluemome:20180208173514j:plain

マタイ3:13ーさて、イエスは、ヨハネからバプテスマを受けるために、ガリラヤからヨルダンにお着きになり、ヨハネのところに来られた。

 

マタイ3:16~17ーこうして、イエスバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、
神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。
また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを
喜ぶ。」
※マリヤとマルタ、ラザロの兄弟姉妹が住んでいたのは、エルサレムの近くのベタニヤ。

 f:id:bluemome:20180208174314j:plain

★ネボ山モーセが地上生涯の最後に、ここから神の約束の地『カナンの地』を見た所。

f:id:bluemome:20180208185620j:plain

申命記32:48~52ーこの同じ日に、主はモーセに告げて仰せられた。
エリコに面したモアブの地のこのアバリム高地のネボ山に登れ。わたしがイスラエル
に与えて所有させようとしているカナンの地を見よ。
あなたの兄弟アロンがホル山で死んでその民に加えられたように、あなたもこれから登
るその山で死に、あなたの民に加えられよ。
あなたがツィンの荒野のメリバテ・カデシュの水のほとりで、イスラエル人の中で、わ
たしに対して不信の罪を犯し、わたしの神聖さをイスラエル人の中に現わさなかったか
らである。
あなたは、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている地を、はるかにながめるこ
とはできるが、その地へ入って行くことはできない。」

 

申命記34:1~7モーセはモアブの草原からネボ山、エリコに向かい合わせのピスガの頂に登った。主は、
彼に次の全地方を見せられた。ギルアデをダンまで、
ナフタリの全土、エフライムとマナセの地、ユダの全土の西の海まで、
ネゲブと低地、すなわち、なつめやしの町エリコの谷をツォアルまで。
そして主は彼に仰せられた。「わたしが、アブラハム、イサク、ヤコブに、『あなたの子孫に与えよう』と言って誓った地はこれである。わたしはこれをあなたの目に見せたが、
あなたはそこへ渡って行くことはできない。」
こうして、主の命令によって、主のしもべモーセは、モアブの地のその所で死んだ。
主はかれをベテ・ペオルの近くのモアブの地の谷に葬られたが、今日に至るまで、その墓を知った者はいない。
モーセが死んだときは百二十歳であったが、彼の目はかずまず、気力も衰えていなかった。

f:id:bluemome:20180208185529j:plain


マダバ…国民の93%を占めるヨルダンで、クリスチャンが多く住むエリア。

幼稚園2年、小・中10年、高校2年、大学の教育システムのヨルダンで、マダバのSt. Gorge Church の隣には、クリスチャンの小・中一貫校がある。

セント ジョージ教会の床には、アモン、モアブ、エドム、パレスチナ(約束の地)、ペリシテのアシュドデ、アシュケロン、ガザ、エジプトの地図のモザイク画がある。

f:id:bluemome:20180208210036j:plainf:id:bluemome:20180208210218j:plain


ウム・アルラサス…8世紀に建てられたSt. Stephen Church 跡。床のモザイク画が大きいことで知られている世界遺産

f:id:bluemome:20180208222841j:plainf:id:bluemome:20180208221424j:plain