サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

⑺ ラザロのよみがえり(1) 〜ヨハネ11:1~17〜

イエスが愛された兄弟姉妹ラザロ、マルタ、マリヤは、エルサレムから3km程離れたベタニヤという村に住んでいました。エルサレムに行かれるときはよく、この兄弟姉妹の所に立ち寄っておられました。

 

これはヨハネ福音書にある『最後の奇蹟』であり、十字架にかかる1ヶ月程前の出来事です。

 

ヨハネ11:1ーその主が愛される兄弟ラザロが病気にかかっていました。

 

ヨハネ11:2ーその姉妹マリヤは『主に香油を塗り、髪の毛でその足をぬぐった』女性でした。

 

ルカ7:36~50の涙でイエスの御足をぬらした『パリサイ人シモンとひとりの罪深い女』とは別人です。

osusowake.hatenablog.com

 

ラザロの姉妹マリヤは、ナルドの香油をイエスに塗って葬りの準備をしています。

 

osusowake.hatenablog.com

 

  

ヨハネ11:3ーその時、イエスたち一行は『ヨルダン川の向こう、ペレヤ地方のベタニヤ』におられました。

ヨハネ10:40ーそして、イエスはまたヨルダンを渡って、ヨハネが初めにバプテスマを授けていた所に行かれ、そこに滞在された。

 

ヨハネ1:28ーこのことがあったのは、ヨルダンの向こう岸のベタニヤであって、ヨハネはそこでバプテスマを授けていた。

*ラザロ、マルタ、マリヤたちがいる『ベタニヤ』まで約1日の道のり。(地図で要確認)

 

彼女たちは、ラザロが病気であることをイエスに伝えるために使者を遣わしました。

「主よ。ご覧ください。あなたが愛しておられる者が病気です。」…この言葉にどのような思いが託されていると思いますか?

 

ヨハネ11:4ーイエスはラザロの病気を『神の栄光のため』だと言われました。

ラザロのよみがえりを通して、イエスは『神の栄光』を示そうとされたのです。

 

イザヤ43:21ーわたしのために造ったこの民は

わたしの栄誉を宣べ伝えよう。

 

ヨハネ11:5ーラザロ…『神が助け給う方』の意。

 

ラザロ…復活のいのちの証人。

マルタ…行動派。奉仕の証人。

マリヤ…静寂。祈り、献身の証人。

*これらは、クリスチャンの性質をあらわしています。

そして、主は彼らを愛しておられたのです。

 

ヨハネ11:6ー彼女たちからの使いが来た後、イエスはどうしておられますか?

17節から考えると、この時点でラザロはどうなっていたと思いますか?

使いがここまで来るのに『一日』、イエスが留まったのは更に『二日』、そしてラザロの家までなお『一日』。

 

これはイエスの愛による拒絶(ラザロが完全に『死んだ』ことを分からせるため)です。最大の悲しみを経験することにより、最大の喜び・愛を知ることになるのです。cf ヨハネ11:4

 

ヨハネ11:7ー『三日目』になってやっとイエスは、ユダヤのベタニヤへと向かわれました。この間、マルタとマリヤはどのような思いでイエスのことを待っていたでしょう?

 

ヨハネ11:8ーようやっと腰を上げたイエスに対し、弟子たちはどのように反応していますか?

弟子たちが心配しているのは、誰の死でしょうか?

 

ヨハネ11:9~10ーイエスが弟子たちに伝えようとしておられることは、何だと思いますか?

 

ヨハネ1:4ーこの方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。

ヨハネ8:12ーイエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」

 

イエスは、どのような『歩み』が大事だと教えておられますか?

 

ヨハネ11:10ー私たちがつまずくのは、どのような『時』でしょうか?

 

ヨハネ11:11ーイエスは『ラザロの死』を何と言っていますか?また『彼の死』に対して、何をしに行くと言っていますか?

 

イエスはラザロとの関係を『何』と言っていますか?

あなたはイエスとどんな関係を持っていますか?

ヨハネ15:13~14人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。

わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行なうなら、あなたがたはわたしの友です。

 

ヨハネ11:12ー弟子たちはイエスのことばをどのように受け取りましたか?

イエスのことばを聞いて、弟子たちはどんな気持ちだったでしょう?

 

ヨハネ11:13ー弟子たちはイエスのことばの意味を正しく理解していたでしょうか?

眠った状態…直訳:眠りの眠り。

 

*神のみことばを勝手に解釈することは危険です。自分の思い込みや考えが先にあり、それに合うみことばを探しながら読むというのは、正しい姿勢ではありません。

まずは、聖書が何と言っているのかに耳を傾けるべきです。

 

1サムエル3:10ーそのうちにが来られ、そばに立って、これまでと同じように、「サムエル、サムエル。」と呼ばれた。サムエルは、「お話しください。しもべは聞いております。」と申し上げた。

 

ヨハネ11:14ーイエスはまだヨルダンの向こう岸のベタニヤにおられたのに、「ラザロは死んだのです。」と言われました。このように言い得るイエスとは、どのようなお方でしょうか?

 

おそらく側にいたであろう使いの者は、この弟子たちとの会話を聞いてどのような思いでいたでしょう?

 

ヨハネ11:15ー人がひとり死んだと言っておきながら、「その場に居合わせなかったことを喜んでいる。」とはどういう意味でしょうか?cf ヨハネ11:4

 

ヨハネ11:16デドモ…双子、の意。

 

トマスはイエスのことばをどのように理解していますか?それはみことばの正しい理解でしょうか?

 

ヨハネ11:17ーイエスたち一行が到着した時、ラザロはどうなっていましたか?

イエスの到着を待ち続けていたマルタやマリヤは、どのような思いで過ごしていたと思いますか?

ー続くー