サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記5章〜

聖書を読み解く時に気をつけなくてはいけないことの一つに、聖書の時代に自分が近づいていくこと、決して聖書のみことばを異邦人である私たちの現在の生活基準に置き換えて理解しないことというのがあります。

今回はそのことに注意しながら読んでいきたいと思います。

 

ヨシュア記5:1ヨルダン川のこちら側、西のほうにいたエモリ人のすべての王たちと、海辺にいるカナン人のすべての王たちとは、主がイスラエル人の前でヨルダン川の水をからし、ついに彼らが渡って来たことを聞いて、イスラエル人のために彼らの心がしなえ、彼らのうちに、もはや勇気がなくなってしまった。 

*エモリ人カナン人の総称

創世記15:16ーそして、四代目の者たちが、ここに戻って来る。それはエモリ人の咎が、そのときまでに満ちることはないからである。

*エモリ人の咎偶像崇拝に対する罪

 

時々「サタンが殺した人よりも、神が『聖絶』して殺した人々の方が多い。」という未信者がいますが、それは聖書を知らないがため、または神を否定したり、神の裁きはないと主張したいがために言っているのでしょう。

 

申命記には、聖絶の理由がはっきりと書かれています。

申命記20:16~18ーしかし、あなたの神、が相続地として与えようとしておられる次の国々の民の町では、息のある者をひとりも生かしておいてはならない。

すなわち、ヘテ人、エモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人は、あなたの神、が命じられたとおり、必ず聖絶しなければならない。

それは、彼らが、その神々に行なっていたすべての忌みきらうべきことをするようにあなたがたに教え、あなたがたが、あなたがたの神、に対して罪を犯すことのないためである。

 

ヤコブの子孫がエジプトに住んでいる間の430年(ヨセフが呼び寄せてから奴隷になるまで30年間、奴隷として400年間)の間、約束の地にはエモリ人が住んでいました。

彼らの咎が満ちるまでに約400年間(一世代100年計算)かかり、その裁き

 

ヨシュア記5:2ーそのとき、主はヨシュアに仰せられた。「火打石の小刀を作り、もう一度イスラエル人に割礼をせよ。」

*火打石…当時、一般的に用いられたのは銅でしたが、宗教的に『アブラハム契約』のしるしである割礼を施す時は、火打石が用いられました。

出エジプト記4:25ーそのとき、チッポラは火打石を取って、自分の息子の包皮を切り、それをモーセの両足につけ、そして言った。「まことにあなたは私にとって血の花婿です。」

 

ヨシュア記5:3ーそこで、ヨシュアは自分で火打石の小刀を作り、ギブアテ・ハアラロテで、イスラエル人に割礼を施した。

*ギブアテ・ハアラロテ…包皮の丘、の意

 

『もう一度』イスラエル人に割礼を施す理由

ヨシュア記5:4~5ヨシュアがすべての民に割礼を施した理由はこうである。エジプトから出て来た者のうち、男子、すなわち戦士たちはすべて、エジプトを出て後、途中、荒野で死んだ。

その出て来た民は、すべて割礼を受けていたが、エジプトを出て後、途中、荒野で生まれた民は、だれも割礼を受けていなかったからである。

 

ヨシュア記5:6イスラエル人は、四十年間、荒野を旅していて、エジプトから出て来た民、すなわち戦士たちは、ことごとく死に絶えてしまったからである。彼らは主の御声に聞き従わなかったので、主が私たちに与えると彼らの先祖たちに誓われた地、乳と蜜の流れる地を、主は彼らには見せないと誓われたのであった。

*乳と蜜の流れる地…約束の地、の意。

『乳と蜜』と聞くと、異邦人は『蜂蜜と牛乳』と思いがちですが、イスラエルでは『なつめやしの蜜と山羊の乳』のこと。   

 

荒野で生まれたイスラエルの民に割礼を施した結果  

 

ヨシュア記5:9ーすると、主はヨシュアに仰せられた。「きょう、わたしはエジプトのそしりを、あなたがたから取り除いた。」それで、その所の名は、ギルガルと呼ばれた。今日もそうである。

*ギルガル…ころがす、の意

恥やそしりが転げ落ちた、つまり、『エジプトのそしりをあなたがたから取り除いた』ということ。

 

ヨシュア記5:10~12イスラエル人が、ギルガルに宿営しているとき、その月の十四日の夕方、エリコの草原で彼らは過越のいけにえをささげた。

過越のいけにえをささげた翌日、彼らはその地の産物、「種を入れないパン」と、炒り麦を食べた。その日のうちであった。

彼らがその地の産物を食べた翌日から、マナの降ることはやみ、イスラエル人には、もうマナはなかった。それで、彼らはその年のうちにカナンの地で収穫した物を食べた。

*その地の産物を食べた翌日から…これ以降、約束の地で採れた物を食べた。

 

 

ヨシュア記5:14ーすると彼は言った。「いや、わたしはの軍の将として、今、来たのだ。」そこで、ヨシュアは顔を地につけて伏し拝み、彼に言った。「わが主は、何をそのしもべに告げられるのですか。」

*【主】の軍の将…御使いの軍勢の指揮官

1列王記22:19ーすると、ミカヤは言った。「それゆえのことばを聞きなさい。私はが御座にすわり、天の万軍がその右左に立っているのを見ました。

 

ヨシュア記5:15ーすると、主の軍の将はヨシュアに言った。「あなたの足のはきものを脱げ。あなたの立っている場所は聖なる所である。」そこで、ヨシュアはそのようにした。

*あなたの足のはきものを脱げ。あなたの立っている場所は聖なるところであるモーセに言われたのと同じことば。

出エジプト記3:5ー神は仰せられた。「ここに近づいてはいけない。あなたの足のくつを脱げ。あなたの立っている場所は、聖なる地である。

 f:id:bluemome:20180103093720p:plain