サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記6章〜

ヨシュア記6章は、エリコの聖絶についての記述です。

ここにも、不完全数『六』と完全数『七』ー『七人の祭司たち』『七つの雄羊の角笛』『七日目』『七度』『七度目』ということばが繰り返し出てきます。

また『聖絶』ということばが、17~19節に合計6回用いられています。

 

そして、みことばを切り取り解釈ではなく、歴史として『◯◯があったから、こうなった』という連続性で理解することが大事ですね。

 

 

ヨシュア記6:1ーエリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。

*城門を堅く閉ざして…その理由は、イスラエル人にしたことを聞いて、心がしなえ、勇気がなくなっていたから。

ヨシュア記5:1ヨルダン川のこちら側、西のほうにいたエモリ人のすべての王たちと、海辺にいるカナン人のすべての王たちとは、イスラエル人の前でヨルダン川の水をからし、ついに彼らが渡って来たことを聞いて、イスラエル人のために彼らの心がしなえ、彼らのうちに、もはや勇気がなくなってしまった。

 

ヨシュア記6:2主はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。

*あなたの手に渡した…完了形の動詞/神はすでにエリコの町をヨシュアに渡してしまっている、の意。

 

神の命令

ヨシュア記6:3~4ーあなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度回り、六日、そのようにせよ。

七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らさなければならない。

 

*六日…『六』は、完全数『七』に『一』足りない不完全数

 

エリコ攻略は、神の命令による宗教的行為。

4節には『七人の祭司たち』『七つの雄羊の角笛』『七日目』『七度』と完全数の列挙。

 

ヨシュア記6:5祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたなら、民はみな、大声でときの声をあげなければならない。町の城壁がくずれ落ちたなら、民はおのおのまっすぐ上って行かなければならない。」

*角笛を長く吹き鳴らし…角笛(ショファール)の吹き方には、人々を集める時、危険を知らせる時、そして『ラッパの祭り』で吹かれる角笛の意味などそれぞれ意味があります。

 

“TEKIAH” …へブル語で『一吹き』の意。神を褒め讃える。
“SHEVARIM” …へブル語で『途切れ途切れ』の意。神の御前での真の悔い改め。
“TERUAH” …へブル語で『警鐘』の意。危険や出来事を知らせる。
“TEKIAH HAGADOLAH” …へブル語で『大いなる一吹き』(長音)、『最後(終わり)のラッパ』ー1コリント15:52ーの意。

 

エリコの町のまわりの回り方 

ヨシュア記6:6~11ーそこで、ヌンの子ヨシュアは祭司たちを呼び寄せ、彼らに言った。「契約の箱をかつぎなさい。七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、主の箱の前を行かなければならない。」

ついで、彼は民に言った。「進んで行き、あの町のまわりを回りなさい。武装した者たちは、主の箱の前を進みなさい。」

ヨシュアが民に言ったとき、七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って主の前を進み、角笛を吹き鳴らした。主の契約の箱は、そのうしろを進んだ。

武装した者たちは、角笛を吹き鳴らす祭司たちの先を行き、しんがりは箱のうしろを進んだ。彼らは進みながら、角笛を吹き鳴らした。

ヨシュアは民に命じて言った。「私がときの声をあげよと言って、あなたがたに叫ばせる日まで、あなたがたは叫んではいけない。あなたがたの声を聞かせてはいけない。また口からことばを出してはいけない。」

こうして、彼は主の箱を、一度だけ町のまわりを回らせた。彼らは宿営に帰り、宿営の中で夜を過ごした。

 

 

ヨシュア記6:14ー彼らはその次の日にも、町を一度回って宿営に帰り、六日、そのようにした。

神の命令が、神からモーセモーセからイスラエルの民に伝達されたように、ここでは神の命令にヨシュアが聞き従い、ヨシュアの命令にイスラエルの民が聞き従っています。

 

七日目の命令の実行

ヨシュア記6:15~16ー七日目になると、朝早く夜が明けかかるころ、彼らは同じしかたで町を七度回った。この日だけは七度町を回った。

その七度目に祭司たちが角笛を吹いたとき、ヨシュアは民に言った。「ときの声をあげなさい。主がこの町をあなたがたに与えてくださったからだ。

*あなたがたに与えてくださったからだヨシュア記6:2ーあなたの手に渡した、と同じ完了形。 

 

聖絶の理由

ヨシュア記6:17~18ーこの町と町の中のすべてのものを、のために聖絶しなさい。ただし遊女ラハブと、その家に共にいる者たちは、すべて生かしておかなければならない。あの女は私たちの送った使者たちをかくまってくれたからだ。

ただ、あなたがたは、聖絶のものに手を出すな。聖絶のものにしないため、聖絶のものを取って、イスラエルの宿営を聖絶のものにし、これにわざわいをもたらさないためである。

*聖絶…6:17ー名詞形で1回、6:18ー名詞形で3回、動詞形で1回用いられています。

 

申命記7:1~6ーあなたが、入って行って、所有しようとしている地に、あなたの神、が、あなたを導き入れられるとき、主は、多くの異邦の民、すなわちヘテ人、ギルガシ人、エモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、およびエブル人の、これらあなたよりも数多く、また強い七つの異邦の民を、あなたの前から追い払われる。

あなたの神、は、彼らをあなたに渡し、あなたがこれを打つとき、あなたは彼らを聖絶しなければならない。彼らと何の契約も結んではならない。容赦してはならない。

また、彼らと互いに縁を結んではならない。あなたの娘を彼の息子に与えてはならない。彼の娘をあなたの息子にめとってはならない。

彼はあなたの息子を私から引き離すであろう。彼らがほかの神々に仕えるなら、の怒りがあなたがたに向かって燃え上がり、主はあなたをたちどころに根絶やしにしてしまわれる。

むしろ彼らに対して、このようにしなければならない。彼らの祭壇を打ちこわし、石の柱を打ち砕き、彼らのアシュラ像を切り倒し、彼らの彫像を火で焼かなければならない。

あなたは、あなたの神、の聖なる民だからである。あなたの神、は、地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。

*あなたイスラエル人のこと

文脈を無視して『あなた』を異邦人信者である自分のことだと理解するのは間違いです。

*地の面のすべての国々の民…異邦人諸国の民

 

聖別

ヨシュア記6:19ただし、銀、金、および青銅の器、鉄の器はすべて、主のために聖別されたものだから、の宝物倉に持ち込まなければならない。」

*銀、金、および青銅の器、鉄の器…これらは『聖絶のもの』ではなく、『聖別されたもの』として他のものと分けられ、の宝物倉に納められました。

 

ヨシュア記6:24ー彼らは町とその中のすべてのものを火で焼いた。ただ銀、金、および青銅の器、鉄の器は、主の宮の宝物倉に納めた。

 

神の民は約束を守った

ラハブの願いヨシュア記2:12~13ーどうか、私があなたがたに真実を尽くしたように、あなたがたもまた私の父の家に真実を尽くすと、今、にかけて私に誓ってください。そして、私に確かな証拠を下さい。

私の父、母、兄弟、姉妹、また、すべて彼らに属する者を生かし、私たちのいのちを死から救い出してください。」

 

神の民であるふたりの斥候の約束ヨシュア記2:14ーその人たちは、彼女に言った。「あなたがたが、私たちのことをしゃべらなければ、私たちはいのちにかけて誓おう。が私たちにこの地を与えてくださるとき、私たちはあなたに真実と誠実を尽くそう。 

 

ヨシュア記6:22~23ヨシュアはこの地を偵察したふたりの者に言った。「あなたがたがあの遊女に誓ったとおり、あの女の家に行って、その女とその女に属するすべての者を連れ出しなさい。」

斥候になったその若者たちは、行って、ラハブとその父、母、兄弟、そのほか彼女に属するすべての者を連れ出し、また、彼女の親族をみな連れ出して、イスラエルの宿営の外にとどめておいた。

 

ヨシュア記6:25ーしかし、遊女ラハブとその父の家族と彼女に属するすべての者とは、ヨシュアが生かしておいたので、ラハブはイスラエルの中に住んだ。今日もそうである。これは、ヨシュアがエリコを偵察させるために遣わした使者たちを、ラハブがかくまったからである。

*遊女ラハブ…エリコに住むカナン人=異邦人 イスラエルの二人の斥候をかくまい助けた故に、エリコ陥落の際、彼女も彼女の家族も助けられた。

このみことばを思い出します。

使徒16:31ーふたりは、「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」と言った。

 

また、『イスラエルを祝福する者は祝福され、イスラエルを呪う者は呪われる』というアブラハム契約の大原則も見ます。

ラハブはイスラエルの中に住んだラハブは祝福を受け、イスラエルの中に住み、サルモンの子、ルツ記のボアズの母となり、やがてダビデ王→メシアの家系へと続きます。

このように聖書は繋がっているのです。みことばの切り取りでは見えない事実ですね。

 

 f:id:bluemome:20180105105355j:plain