サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い牧者 〜ヨハネ10:1~18〜

ヨハネ10:1ーまことに、まことに、あなたがたに告げます…イエス様が大事なことを話される前によく使うフレーズ。「今から言うことは大事なことだから、よく注意して聞くように。」という意味です。 門…幕屋も神殿も、羊の囲いも出入り口となる『門』は一カ所…

ダニエル書 6章

ダニエル6:1ーメディヤのダリヨス王が統治した地域は、メド・ペルシャ帝国の中のバビロン州でした。ダリヨス王はそこを統治するために、組織作りをしました。 まず120人の太守(州知事)を任命し、全国を分割して彼らにそこを治めさせました。 ダニエル6:2ー…

ダニエル書 5章

ダニエル書には、BC586年のバビロン捕囚から始まった『異邦人の時』ー異邦人の帝国がユダヤ人たちを支配する時代ーの間に起こる帝国の興亡を預言するという目的があります。 ダニエル5:1ーダニエル書4章と5章の間には、23年という歳月が経過しており、5章…

ダニエル書 4章

ダニエル4:1ーネブカデネザル王は、バビロニヤ帝国とその属国すべてに住む諸国民に、書状を書き送りました。 ダニエル4:2ーいと高き神…イスラエルの神のこと。 しるしと奇跡…4章を読み進むうちに明らかになります。 ネブカデネザル王はこの手紙により、自分…

苦しみの十字架

ヘブル12:2ー信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。 最近、礼拝で『十字架の主』があまり語られなくな…

ダニエル書 3章

ダニエル3:1ードラの平野…位置不明。 金の像…ネブカデネザル王が夢で見た強大な像をかたどったと思われます。夢の中では、バビロン帝国とその王を現わす部分は「金の頭」でしたが、王が立てた像は全体が金でした。 ダニエル3:2ー偶像崇拝をする異邦人が「金…

ダニエル書 2章

ダニエル2:1ーネブカデネザルの治世の第2年…バビロンの習慣では、王位に就いた最初の年は数えないので、実際には3年目に当たります。 ダニエルたちは3年間の教育を受けることになっていたので、丁度その教育期間が終わって間もなくの頃と思われます。 夢……

セカンドチャンスはあるのか…?!

生まれながらの人は、人生で起こる喜怒哀楽の様々の出来事を通して、神様がご自分に立ち返れるように『分岐点』を、また教会やクリスチャンの友人を側に置いて『道しるべ』を示してくださっていることにも気付かずに生きています。 それでも『天国』に自分は…