サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初穂の祭り 〜レビ記23:9~14〜

『異邦人の使徒』となったパウロは、1コリント人への手紙15:3~5で次のように宣べています。 「私が最もたいせつなこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書の示すとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、 また葬…

種なしパンの祭りとキリスト 〜レビ記23:6~8〜

ニサンの月(現在の3〜4月頃)の十四日は、『過越の祭り』でイスラエルでは子羊の肉を食べますが、英語圏では “Good Friday” といって夕食に『魚』を食べます。 「イエスが十字架で肉を裂かれたからだよ。」という説明を聞いたことがありますが、だから魚…

キリストも反キリストも二度死ぬ…!? 〜Ⅱ テサロニケ 2:1~12〜

「キリストは二度死んだのよ。」と言うと、ほとんどの人が「え〜〜〜!!」と驚きます。 聖霊により処女マリヤから生まれたイエスは、生まれながらにして『霊的に生きて』いましたからいくら肉体を持っていたとしても、私たち『原罪を有する人間』と100%同じで…

神の創造の六日間と安息 ⑷ 〜創世記2:1~2:3〜

一週間が七日だということは万国共通ですが、ユダヤ教やイスラム教では土曜日に仕事を休んで礼拝し、キリスト教では日曜日に礼拝しますよね。 『土曜日』と『日曜日』どちらが『安息日』に当たる第七日目なのでしょう? 壁掛けカレンダーを見れば、『週の初…

神の創造の六日間と安息 ⑶ 〜創世記1:24~1:31〜

神の創造の六日間の中で、一番最後に造られたのがわれわれ人間です。 創世記1:24ー神は仰せられた。「地が、種類にしたがって、生き物を生ぜよ。家畜や、はうもの、野の獣を、種類にしたがって。」そのようになった。 *陸の動物もまた『種類にしたがって』…

神の創造の六日間と安息 ⑵ 〜創世記1:3~23〜

三日目からは『再創造』の世界です。 創世記1:3ーそのとき、神が「光よ。あれ。」と仰せられた。すると光ができた。 *「光よ。あれ。」…この『ことば』が、後に人となって来られた第二位格の神の御子イエスです。 創世記1:4ー神は光を見て良しとされた。神…

神の創造の六日間と安息 ⑴ 〜創世記1:1~3〜

キリスト教の信仰の土台は、イエスが私たちの罪のために十字架にかかり、死んで葬られ、三日目に復活された『キリスト』だと信じることです。 なぜ、それを信じることができるのでしょうか? 神をどのようなお方だと捉えるかによって、同じクリスチャンであ…

実によって見分ける 〜マタイ7:15~16〜

使徒17:11bー非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。 このみことばは、とても大切です。どんなに素晴らしいと思えるメッセージでも、みことばによる確認は必須です。 そしてもう一つ大切なことをイエス様は教えてくだ…

聖書が教える『地域教会』 〜マタイ16:16~18〜

マタイ16:16ーシモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」 マタイ16:17ーするとイエスは、彼に答えて言われた、「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたし…

プリムの祭り 〜エステル記の概要〜

私たちが住んでいる今の世界は、初めから『神 vs サタン』の戦いです。そしてそれは、サタンが天下を握るためにいかにして神の民であるユダヤ人を抹殺するか…でもあります。なぜでしょう? 裁き主としてのメシア(キリスト)が来たら、サタンの天下が終わる…