サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

⑹ 生まれつきの盲人の癒し(1) 〜ヨハネ9:1~7〜

ヨハネの福音書には、イエスが行なった『七つの奇蹟』があります。 1)ヨハネ2:1~11ーカナの婚礼、水をぶどう酒に変える。 2)ヨハネ4:46~54ー王室の役人の息子の癒し。 3)ヨハネ5:1~18ーベテスダの池の病人。 4)ヨハネ6:1~14ー5,000人の給食。 5)ヨ…

第三神殿 〜ダニエル9:27、マタイ24:15、Ⅱテサロニケ2:3~4、黙示録11:1~2〜

エルサレムに第三神殿が再建される年代を、患難時代の前であると確実に言い切るには、聖書的なデータが不十分なため『患難期前に建つ』のか『患難期前に建て始め、患難期初期に完成する』のか『患難期初期に建つ』のかは定かではありません。 しかし、患難期…

携挙(空中再臨) 〜1テサロニケ4:16~17、1コリント15:52〜

患難時代前のどのタイミングで起こるかはわかりませんが、クリスチャンに深く関わっている出来事が『携挙』です。 携挙の恵みに与るのは、イエスを救い主(キリスト)だと信じ、信頼する教会時代の信者(聖霊の内住がある者)たちだけであり、旧約時代のエノ…

エリヤの再来 〜マラキ4:5~6〜

マラキ4:5~6ー見よ。わたしは、主の大いなる日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。 エリヤの再来を主の日の『前に』、すなわち患難時代の前に来ると正確に指摘しています。 彼は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる。それは、わ…

暗黒 〜ヨエル書2:31〜

患難時代が始まる前に時系列に起こることが、全部で九つあります。そのうち三つのことが既に成就しました。 それとは別に、どのタイミングで起こるか分からないけれど、起こると預言されていることが三つ〜四つあります。世界的規模で起こる『暗黒』もその一…

七年間の契約(患難時代の幕開け)〜ダニエル9:27、イザヤ28:14~22〜

第九番目の陣痛…つまり時系列預言されている最後の出来事が、『反キリストとイスラエルの七年契約』です。 患難時代の始まりは、携挙ではありません。『携挙』は、ペンテコステから始まった『教会時代の終わり』です。 そして、おそらく少しの間(数日なのか…

偽の平和と安全の期間 〜1テサロニケ5:1~3〜

1テサロニケ5:1~3ー兄弟たち。それらがいつなのか、またどういう時かについては、あなたがたは私たちに書いてもらう必要がありません。 主の日が夜中の盗人のように来るということは、あなたがた自身がよく承知しているからです。 人々が「平和だ。安心だ」…

反キリストの勃興 〜ダニエル書7:24b〜

ダニエル7:24bー彼らのあとに、もうひとりの王が立つ。 彼は先の者たちと異なり、 三人の王を打ち倒す。 世界が『十の王国』に分裂し、『十人の王が立つ』のに続いて、反キリストが権力の座に就きます。 つまり、患難時代の前に『反キリスト』が現れるという…

十の王国 〜ダニエル7:24a〜

ダニエル書7:24aー十本の角は、この国から立つ十人の王。 彼らのあとに、もうひとりの王が立つ。 osusowake.hatenablog.com 『世界統一政府』は、やがて『十の王国』に分裂します。 ある人々は「ヨーロッパの十カ国連合からなる “旧ローマ帝国の復活” だ。」…

世界統一政府 〜ダニエル書7:23~24〜

昨今の世界情勢を見ていると、この先どこに向かうのだろうと不安に思う方も多いかもしれません。聖書的には、現在は教会時代の終わりの時代ですので、世界が向かっているのは『世界統一政府』、その後に続く『七年間の患難時代』です。【世界統一政府】…ダニ…

カナン人の女の信仰 〜マタイ15:21~28〜

マタイ12章の『ベルゼブル論争』までは、福音の優先順位は『ユダヤ人』にありました。しかし『ベルゼブル論争』によりユダヤ人が民族としてメシアとして来られたイエスを拒否して以降、キリストの福音は異邦人にも及ぶようになりました。 osusowake.hatenabl…

姦淫の場で捕えられた女 〜ヨハネ7:53~8:11〜

*ヨハネの福音書7:53~8:11は、古い写本のほとんど全部が欠いていたり、この部分を含む異本も相互間の相違が大きいため、[ ]で括られています。 一週間続く仮庵の祭りの最終日、イエスが聖霊について預言されると、人々の間に分裂が起こりました。 A)『あ…

⑸ 水の上を歩くペテロ 〜マタイ14:22~34〜

五千人の給食は、ガリラヤ湖畔のベツサイダの近くでの出来事でした。ガリラヤ湖は南北約20km、東西約10km、海抜より280mほど下にあります。そのような地形と気候の関係で、時折激しい突風が山から吹き下し嵐になりました。 平行記事は、ヨハネの福音書6:16~2…

⑷ 5,000人の給食 〜ヨハネ6:1~14〜

『5,000人の給食』の記述は、ヨハネの福音書にある公生涯四度目の奇蹟(①カナの婚礼、②王室の役人の子どもの癒し、③ベテスダの病人の癒し)であり、共観福音書(マタイ14:13~21、マルコ6:32~44、ルカ9:10~17)にもあります。また、マタイの福音書15:29~39に…

イスラエルの帰還はニ度ある 〜その目的と預言の成就〜

イスラエルとパレスチナの「紛争」の本質を示した地図。 偽りの地図だけを見たら領土縮小を続けているパレスチナに同情がいき、『反イスラエル』の思想へと傾くでしょう。 しかし現実は、パレスチナという国があったことは歴史的に一度もなく、パレスチナ人…

イエスの郷里ナザレの人々 〜マルコ6:1~6〜

養父ヨセフは御使いのお告げを受け、ユダの地ベツレヘムで誕生されたイエスを守るために、ヘロデ大王の魔の手を逃れてエジプトへ妻マリヤと幼子を連れて避難しました。エジプト滞在中にヘロデ大王が死んだという知らせを御使いから聞いて、イスラエルの地に…

ふたりの盲人のいやし 〜マタイ9:27~31〜

マタイ8:34ーすると、見よ、町中の者がイエスに会いに出て来た。そして、イエスに会うと、どうかこの地方を立ち去ってくださいと願った。 マタイ9:8ー群衆はそれを見て恐ろしくなり、こんな権威を人にお与えになった神をあがめた。 ふたりの盲人の癒しの前に…

異言の賜物

「御霊の賜物について何度も学ぶ機会がありましたが、とてもデリケートな部分なのか、いつも避けて通るかのようにさら〜っと飛ばされてしまうのが『異言の賜物』でした。知りたいけど、質問し難い。質問してもなかなか納得のいくみことばからの答えが得られ…

⑶ベテスダの池の病人の癒し 〜ヨハネ5:1~18〜

ヨハネ5:1ーユダヤ人の祭り…三大祭りの一つ、過越の祭り。 三大祭りとは、過越の祭り、七週の祭り、仮庵の祭りのことで、ユダヤ人の成人男子は、祭りには必ずエルサレムに巡礼に来なければなりませんせんでした。 cf 申命記16:16ーあなたがたのうちの男子は…

⑵ 王室の役人の子どもの癒し 〜ヨハネ4:46~54〜

王室の役人の子どもの癒しはガリラヤ伝道の時の出来事であり、最初のカナの婚礼で水をぶどう酒に変えるという奇蹟に続き、ガリラヤにおけるイエスの第二のしるし(奇蹟)です。 cf ヨハネ2:23ーイエスが、過越の祭りの祝いの間、エルサレムにおられたとき、…