サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大祭司カヤパ 〜マタイ26:57~68〜

ゲッセマネの園で捕えられた時、イスカリオテ・ユダだけでなく、弟子たちはみなイエスを見捨てて、逃げてしまいました。cf マタイ26:56 その後、一晩中イエスは裁判のためにたらい回しにされました。 (1) カヤパのしゅうと名誉大祭司アンナスによる尋問…ヨハ…

名誉大祭司アンナス 〜ヨハネ18:12~14,19~24〜

ヨハネ18:12ー*一隊…600人編成ゲッセマネの園で、イスカリオテ・ユダに率いられてやって来た600人のローマ兵、千人隊長、祭司長やパリサイ人たちから送られた役人たちは、自ら名乗り出たイエスを捕えて縛りました。 ヨハネ18:13ーアンナスの立場は、どのよ…

イエスを捕まえに来た人々 〜ヨハネ18:1~11〜

ヨハネ18:1ー弟子たちとともに『最後の晩餐』と言われる『過越の食事』を取ったイエスは、伝えるべきことをすべて弟子たちに伝え、御父に祈るためにゲッセマネの園に向かいました。 *聖書は『過越の食事』と記しています。 『最後の晩餐』は、レオナルド・…

1テサロニケ人への手紙 5章

1テサロニケ人への手紙4:16~17で『携挙』に触れたパウロは、それがいつ起こるのかについて語ります。 1テサロニケ5:1ーそれらがいつなのか…cf マルコ13:31~33ーこの天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。 ただし、その…

1テサロニケ人への手紙 4章

パウロはテサロニケの人々に勧告しています。 テサロニケの町は陸路と海路との貿易都市だったため、ギリシャ、ローマの異教的文化が入り込んでいました。船乗りたちや長旅の行商人たちを相手にした売春なども横行していた町でした。 そのような環境の中で、…

1テサロニケ人への手紙 3章

パウロはかつて3週間にわたり、テサロニケに滞在し、聖書に基づいてキリストについて彼らと論じました。 cf 使徒17:2ーパウロはいつものように、会堂にはいって行って、三つの安息日にわたり、聖書に基づいて彼らと論じた。 しかしねたみにかられたユダヤ人…

1テサロニケ人への手紙 2章

パウロは、これまでの伝道を振り返って吟味しています。パウロたちによるキリストの伝道に敵対するユダヤ人たちが、悪評を吹聴していたからです。 1テサロニケ2:1bーむだではありませんでした…1テサロニケ2:13ーあなたがたは、私たちから神の使信のことば…

1テサロニケ人への手紙 1章

テサロニケは、BC315年にマケドニアの王カサンドロスが、妻『テサロニカ』の名前にちなんで名づけた町でした。 BC148年にローマ帝国の属州となり、州都となりました。 東洋へ通じる『エグナティア街道』沿いにあり、海路では商業と貿易、陸路では交通の要衝…

ピリポの信仰 〜ヨハネ14:6~11〜

ヨハネ14:6ーイエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。キリストの十字架の死、葬り、復活を経て、昇天した時に初めて天の御国への『道』が開かれま…

道・真理・いのち(トマスの信仰) 〜ヨハネ14:1~7〜

イエスは弟子たちに、ご自分が『去って行く』と告げられました。 cf ヨハネ13:33ー子どもたちよ。わたしはいましばらくの間、あなたがたといっしょにいます。あなたがたはわたしを捜すでしょう。そして、『わたしが行く所へは、あなたがたは来ることができな…

ペテロの信仰 〜ヨハネ13:36~14:4、マルコ14:66~72〜

使徒たちの中でだれが好きですか? ・ユダヤ人に対する使徒…シモン・ペテロとアンデレ、ヤコブとヨハネ、ピリポとバルトロマイ(ナタナエル)、トマスとマタイ、アルパヨの子ヤコブとタダイ、熱心党員シモンとマッテヤ(イスカリオテ・ユダの代わり)。cf マ…

聖書が預言する三つの世界大戦

【七年間の患難時代に起こる三つの世界戦争】 現在の『教会時代』と言われる時代は、『携挙』をもって終わります。その後、少しの移行期を経て(どの位の期間かは不明)、反キリストとイスラエルが『七年間の契約』締結をもって『七年間の患難時代』が始まる…

ヘブル人への手紙を読む前に

ヘブル人への手紙著者に関しては、いろんな推測がなされているけど『著者不明』というのが正しいと思うのです。 それにはいくつか理由があって、まず第一に、もしパウロが書いたのだとしたら、『パウロの手紙』では『キリストのしもべパウロから』という冒頭…

裏切りを予告されたイスカリオテ・ユダ 〜ヨハネ13:21~30〜

最後の晩餐のただ中で、イエスはイスカリオテ・ユダが裏切ることを予告されました。 どのタイミングで予告されたのかは、こちらから⇩ osusowake.hatenablog.com これは、十字架にかかる10時間ほど前の出来事です。 ヨハネ13:21ー過越の食事の途中で、イエス…

ユダの手紙

ユダ1ー著者…イエス・キリストのしもべでありー著者も、イエスを『キリスト』だと信じる信者。 ヤコブの兄弟であるユダーヤコブは『ヤコブの手紙』の著者であり、イエスの異父兄弟(イエスの母マリヤと養父ヨセフとの子)であり、『ユダの手紙』の著者と兄…

弟子たちの足を洗うイエス 〜ヨハネ13:1~20〜

イエスが弟子たちの足を洗ったのは、『過越の食事』の時の出来事です。ルカ22:14~27に背景がもう少し詳しく記されています。 ヨハネ13:1ー過越の祭りの前…公生涯最後の過越の祭り。 『自分の時』とは、何を指すのでしょう? イエスは今、どのような心境だと…

ヨエル書の概要

聖書中の数字には意味があります。 <完全数> 3…三位一体、三日目に復活など。 7…神が六日で創造のみわざを終え、七日目に休まれたことから1週間となる、主の公生涯七日目に最初のしるしを行なわれた、ヨハネの福音書にはメシアの七つの『しるし』、七…

イエスと幼子 〜マルコ10:13~16〜

日曜日の礼拝には家族揃って出席し、新しい週をスタートさせたいですよね。願わくば、幼い頃からみことばによって霊的にも成長して欲しいと願うのが、信仰を持った親なら共通した思いでしょう。 しかし、長時間じっと座っていることのできない小さいお子さん…

2レプタを捧げた女性 〜マルコ12:41~44〜

イエスの最後の一週間『受難週』の前半の出来事です。 ロバの子に乗ってエルサレムに入ってから、『神の小羊』としてユダヤ教の当局者たちから最終吟味を受けられていました。 当時の神殿は『強盗の巣』と化していました。cf マルコ11:15~17 osusowake.haten…

ヤコブとヨハネの母 〜マタイ20:20~28〜

十二弟子の中でもペテロと並んで『一番弟子』のグループに入っていたのが、ゼベタイの子ヤコブとヨハネの兄弟でした。 cf マタイ4:21ーそこからなお行かれると、イエスは、別のふたりの兄弟、ゼベタイの子ヤコブとその兄弟ヨハネが、父ゼベタイといっしょに…

あるお金持ちの青年 〜マタイ19:16~22〜

この出来事は、共観福音書に記されているので、より深く理解するためにもマルコ10:17~31、ルカ18:18~30も平行して読んでみるといいと思います。 マタイ19:16ーこの青年は、どのような人物だったでしょう? cf マルコ10:20、ルカ18:21ーすると、その人はイエ…

⑺ ラザロのよみがえり(3) 〜ヨハネ11:30~44〜

マルタからイエスが来られたことを聞いたマリヤは、すぐに立ち上がってイエスのところへ行きました。 ヨハネ11:30ーイエスはまだ村の外に、マルタがイエスを出迎えた所におられました。 ヨハネ11:31ーそれまでマリヤは家で何をしていましたか? イエス到着の…

⑺ ラザロのよみがえり(2) 〜ヨハネ11:18~29〜

ベタニヤのラザロが病気だという知らせを受けてから四日後に、イエスたち一行は到着しました。ラザロは既に亡くなり、墓に入れられ四日も経っていました。つまり、イエスのもとに知らせがもたらされた頃に亡くなったということになります。 ヨハネ11:18ーベ…

⑺ ラザロのよみがえり(1) 〜ヨハネ11:1~17〜

イエスが愛された兄弟姉妹ラザロ、マルタ、マリヤは、エルサレムから3km程離れたベタニヤという村に住んでいました。エルサレムに行かれるときはよく、この兄弟姉妹の所に立ち寄っておられました。 これはヨハネの福音書にある『最後の奇蹟』であり、十字架…

⑹ 生まれつきの盲人の癒し(2) 〜ヨハネ9:8~38〜

ユダヤ教の三本柱は『施し・祈り・断食』です。障害者はこの『施し』に頼って生活していました。 cf 使徒3:2ーすると、生まれつきの足のきかない男が運ばれて来た。この男は、宮にはいる人たちから施しを求めるために、毎日「美しの門」に置いてもらったい…