サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後の者が先になり、先の者が後になる 〜マタイ20:1~16〜

この箇所で有名な聖句が、16節の『あとのものが先になり、先の者があとになる』ですよね!? 時々、教会の中で礼拝後の交わりの時に、先輩クリスチャンから言われたりもするので、みことばとしてはよく知られていると思います。 今回は、その『意味』を考えて…

『シモン』『ペテロ』『ケパ』

『パウロ』と聞くと『信仰の大先輩』というイメージですが、キリストの『十二弟子』または『十二使徒』の一人として知られる『ペテロ』は、人間味があり親しみを感じる人物です。パウロのような信仰の歩みは無理でも、ペテロなら何とか目標にできそうな気さ…

『使徒』の資格

最近『使徒職の復活』だとか、クリスチャンのことを指して「小さな使徒として用いてください」と祈る人がいますが、聖書を読むと『使徒』には資格があることがわかります。 最初に『使徒』を選ばれたのは、主イエスご自身です。 ルカ6:12~16ーこのころ、イエ…

執筆年代順『新約聖書』

普段、聖書通読をする時、さほど気にしない『執筆年代』ですが、聖書理解には欠かせない情報の一つです。手紙が書かれた時、著者は『どこまで情報を知っていた』のかを吟味せず、思い込みで理解してしまうことが多々あるからです。 そこで、今回は新約聖書を…

大リバイバルは、キリストの『再臨』前?…『再臨』後?

使徒17:11bー非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。 どんなに素晴らしいメッセージでも、みことばによる確認は必須だから…。 ある人は『キリストの再臨前に大リバイバルはある。』言い、またある人は『キリストの再臨…

七週の祭り(五旬節/ペンテコステ)

過越の祭りは『神の小羊』としてのイエスの十字架の死で、種なしパンの祭りは『罪のない者』として墓に葬られたことによって、初穂の祭りは復活によってそれぞれ成就しました。 あまり耳に馴染みのない『七週の祭り』とはどんな祭りで、何によって成就したの…

『礼拝』と『伝道』

『礼拝』と『伝道』…どのような区別があるのでしょう? ヨハネ4:4ーしかし、サマリヤを通って行かなければならなかった。 *行かなければならなかった…イエス様も強いられました。それは、ひとりのサマリヤの女性を救うためでした。主に従う『キリストの弟子…

『アブラハムのふところ』〜『第三の天』〜『永遠の都』パラダイス

『パラダイス』と聞くと、南国のリゾート地でのんびりホリデーを思い浮かべる方も多いほどよく知られていますが、新約聖書に3回しか出て来ない言葉なのです。 一度目は、ルカ23:43ーイエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう…

デボーションの秘訣 〜聖書の読み方〜

ヨハネ20:31ーしかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。 *聖書が書かれた目的が、ここにあります。 信仰歴が何年あろう…

【十字架上での七つの言葉】

神殿で過越のいけにえがささげられる時間(午前9時と午後3時)にあたる、午前9時に十字架につけられ、午後3時息を引き取られた神の小羊イエス。 その6時間の間に話されたことばを時系列にすると…七つの言葉がありました。(ちなみに『七』は完全数です…