2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
この3章は、気になったポイントだけ。 ヨシュア記12:1ーイスラエル人は、ヨルダン川の向こう側、日の上る方で、アルノン川からヘルモン山まで、それと東アラバの全部を打ち、それを占領したが、その地の王たちは次のとおりである。 *日の上る方…このことば…
ヨシュア記11章は北パレスチナの征服について記されています。 ヨシュア記11:1~5ーハツォルの王ヤビンは、このことを聞いて、マドンの王ヨバブ、シムロンの王、アクシャフの王、 また北方の山地、キネレテの南のアラバ、低地、西方のドルの高地にいる王たち…
旧約聖書が難しいと感じるひとつの理由は、私たちに馴染みのない地名や人物名が多く、似通った名前のため区別を付けづらいことにあると思います。 この箇所も『ギブオン』『ギルガル』と『ギ』で始まる名称や、創世記では『ゼデク』なのに、ここでは『ツェデ…
ヨシュア記9:1~2ーさて、ヨルダン川のこちら側の山地、低地、およびレバノンの前の大海の全沿岸のヘテ人、エモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、エブス人の王たちはみな、これを聞き、 相集まり、一つになってヨシュアおよびイスラエルと戦おうとした。 ヨ…
ヨシュア記7:13bー『イスラエルよ。あなたのうちに、聖絶のものがある。あなたがたがその聖絶のものを、あなたがたのうちから除き去るまで、敵の前に立つことはできない。 こう言われた神のみことばに従い、イスラエルはアカンの罪を排除しました。 その結果…
箴言16:18ー高ぶりは破滅に先立ち、 心の高慢は倒れに先立つ。箴言18:16ー人の心の高慢は破滅に先立ち、 謙遜は栄誉に先立つ。アイ攻略の失敗は何だったのでしょう?アカンの罪だけだったのか…エリコ陥落の成功による高慢の罪もあったのか…アカンの罪 ヨシュ…
ヨシュア記6章は、エリコの聖絶についての記述です。 ここにも、不完全数『六』と完全数『七』ー『七人の祭司たち』『七つの雄羊の角笛』『七日目』『七度』『七度目』ということばが繰り返し出てきます。 また『聖絶』ということばが、17~19節に合計6回用…
聖書を読み解く時に気をつけなくてはいけないことの一つに、聖書の時代に自分が近づいていくこと、決して聖書のみことばを異邦人である私たちの現在の生活基準に置き換えて理解しないことというのがあります。 今回はそのことに注意しながら読んでいきたいと…
明けましておめでとうございます いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m 今日からは聖書アプリから『旧約聖書の歴史』という90日間の通読から始めることにしました。途中で挫折しないためにも、気づ…