サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書理解の小さな助け

黙示録1:3ーこの預言のことばを朗読する者と、それを聞いて、そこに書かれていることを心に留める人々は幸いである。時が近づいているからである。 *幸いな人々…①一人が読み(みことばを読む人)、②それを聞く者(大ぜいが聞く)、③そこに書かれていること…

イエスを引き取った人々 〜ヨハネ19:38~42〜

ローマ法による『十字架刑』は極刑なので、通常はそこで死んだ犯罪人の遺体はそのままさらしものにされ、野の獣や猛禽類に処理させていました。 しかし、イスラエルでは律法で次のように定められていました。 申命記21:22~23ーもし、人が死刑に当たる罪を犯…

赦されない罪 〜マタイ12:31~32〜

マタイ12:31~32ーだから、わたしはあなたがたに言います。人はどんな罪も冒瀆も赦していただけます。しかし、聖霊に逆らう冒瀆は赦されません。 また、人の子に逆らうことばを口にする者でも、赦されます。しかし、聖霊に逆らうことを言う者は、だれであって…

イエスの母マリアと弟子ヨハネ 〜ヨハネ19:25~27〜

ヨハネ19:25ー十字架のもとでイエスの着物を分け合うローマ兵とは対照的に、イエスの母マリヤと母の姉妹サロメ(マルコ15:40、マタイ27:56)、クロパの妻マリヤ、マグダラのマリヤ、そして弟子のヨハネが人々といっしょに立っていました。 苦しむイエスを見上…

クレネ人シモン 〜マタイ27:32〜

ピラトの官邸からゴルゴダの丘までの『ヴィア ドロローサ』と言われる十字架への道を、主はご自分がかかる十字架の横木を背負って歩かれました。 当時、十字架刑は町の城門の外の処刑場で執行され、処刑場までのできるだけ長い距離を市中引き回しをされまし…

十字架につけた兵士たち 〜ヨハネ19:23~25〜

イエスは十字架につけられる前に、夜通し裁判でたらい回しにされ、顔を殴られ、つばきを吐きかけられ、鞭打たれ、またローマの鞭打ちを受けました。 cf マルコ14:65ーそうして、ある人々は、イエスにつばきをかけ、御顔をおおい、こぶしでなぐりつけ、「言い…

十字架にかけられたイエス 〜ヨハネ19:17~22〜

総督ポンテオ・ピラトのもとに、強盗、暴動、殺人の罪で捕まっていたバラバの代わりに、十字架刑が確定したイエス。 時を移さずして、刑場へと引いて行かれました。 当時のやり方は、罪状書きを掲げた兵士を先頭に、十字架の横木を負わせた犯罪者を取り囲む…

ローマ総督ポンテオ・ピラト 〜マタイ27:11~26〜

「あなたは、イエスを誰だと言いますか?」と問われたら、何と答えますか? 「『自分をユダヤ人の王だ。』と言った嘘つきである。」? 「自分を神と等しくした『気違い』だ。」? 「私の自己中心の罪のために十字架に死なれ、葬られ、復活してくださった『神…

ポンテオ・ピラトとユダヤ人たち 〜ヨハネ18:28~32〜

最後の過越の食事を弟子たちと取った後、祈るために行かれたゲッセマネの園で、イエスは捕えられました。 そして、時の大祭司カヤパのしゅうとである①アンナスの前で尋問を受け、②大祭司カヤパの裁判を受けた後、ローマ総督ピラトの官邸に連れて行かれました…