サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『人のたましい』と『悪の三位一体』の行き先

自分の死後「いったい『自分』はどこに行くのか」と考えてみたことはありますか? 「お墓はもう決めてある」と言われる方もいるかもしれませんが、たましいはどこに行くのでしょう? 何の根拠もなく『無になる』と思い込んだりしていませんか? 伝道者の書12…

レギオンに憑かれた人 〜ルカ8:26~39〜

ルカ8:26ーこうして彼らは、ガリラヤの向こう側のゲラサ人の地方に着いた。 *ゲラサ人の地方…ガリラヤ湖東海岸、デカポリス(ガリラヤ湖、ヨルダン川東岸に散在していた『十の都市』の意)の一つ。ギリシャの神々を祭る異邦人の町。そこから1.5km程南に断崖…

福音の種は『神の力』 〜マルコ4:26~29〜

イエスが、神の国を『種蒔きのたとえ』で群衆に語られたことは、共観福音書すべてにーマタイ13章、マルコ4章、ルカ8章ー記されています。 しかし、イエスはその解き明かしをいつも付き従っていた弟子たちになされましたーマルコ4:10。 それは、ユダヤ人た…

山上の変貌 〜ルカ9:28~36〜

ルカ9:27ーしかし、わたしは真実をあなたがたに告げます。ここに立っている人々の中には、神の国を見るまでは、決して死を味わわない者たちがいます。」 先日、求道者からこの節の意味がわからないと質問を受けました。 突然質問されると一瞬身構えてしまい…

栽培種と野生種のオリーブの木 〜ローマ11:17~24〜

キリストは公生涯において多くの譬え話をされました。そして、そのたとえには『真理』が込められていました。 マタイ13:34ーイエスは、これらのことをみな、たとえで群衆に話され、たとえを使わずには何もお話しにならなかった。 ヨハネ3:12ーあなたがたは、…

マタイの召命 〜マタイ9:9~13〜

イエスの公生涯は仮庵の祭りの頃、ヨルダン川でバプテスマのヨハネからバプテスマを受けられた時から始まりました。 「公生涯は、過越の祭りで始まり、過越の祭りで終わった。」と言われるのは、バプテスマから半年後の過越の祭りで、エルサレムの都に上られ…

愚かな信仰の人と賢い信仰の人 〜ルカ6:46~49〜

す〜っと読めてしまう譬え話ですが、立ち止まってその意味をじっくり考えてみたことはありますか? イエス様が教えられた “『土台』とは、何を指すのか?” 、説明できますか? わかっているつもりでも、いざ誰かに説明するとなると、言葉に詰まってしまうこ…

ぶどう園の中の実のならないいちじくの木 〜ルカ 13:6~9〜

四福音書の中で譬え話が多いのが、ルカの福音書ですね。 ユダヤ人が用いる譬え話には、個人名は出てきません。 常に『ある人/ある金持ち/女の人』という表現が用いられています。 逆に、実話の場合は個人名が用いられています。 また、象徴的な意味として …