サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル書 1章

さて、黙示録の後は定番のダニエル書にいきますか…! ダニエル書はね、三つに区分できるのですが、大抵使われるのはそのうちの二つかな?!(①と②ね) でも知りたい人のために三つとも書いとくね。 ①内容による区分。 1〜6章…歴史。7〜12章…預言。 ②言語に…

現代のクリスチャンへ 〜決算報告書を準備せよ〜

1コリント2:14ー生まれながらの人間は、神の御霊に属することを受け入れません。それらは彼には愚かなことだからです。また、それを悟ることができません。なぜなら、御霊のことは御霊によってわきまえるものだからです。 最初の人間アダムとエバがエデンの…

聖書に見る結婚とサタンの策略

【あまり知られていないヘブル的解釈学】 同じ節の中に、同じ言葉がニ度繰り返し出て来たときは、両方とも同じ意味となる。 この解釈学に沿って、「原初福音」と言われる初めてメシアに言及した聖句、創世記3:15を読むと… 創世記3:15ーわたしは、おまえと女…

神の七つの武具 

エペソ人への手紙6:11~18には、私たちの信仰生活に必要な「神の武具」が七つ列挙されています。 *「七」…聖書では「完全数」です。 パウロがローマの獄中でこの手紙を書いた当時のローマ兵の武具を例に、比喩的に「例の戦いに対する武具」を説明しています…

黙示録の概要

www.dropbox.com *『神様のご計画』の表訂正:X 五旬節/ペンテコステ 使徒1:9 →O 使徒2:1~4 www.dropbox.com 黙示録の内容は敬遠されていて、なかなか知る機会がないですよね?! 既にお裾分けでは、黙示録を1章ずつまとめてありますが、読む時間が無いとい…

神の御名

創世記から黙示録まで聖書66巻を貫く神の契約は『アブラハム契約』です。 その条項は三つあり、『子孫』『土地』『祝福』です。 osusowake.hatenablog.com 神は初め、アブラムには『全能の神』として現れました。もう老夫婦となっていたアブラムとサライに…

義認・聖化・栄化 〜キリストの花嫁なる教会〜

キリストと信者の関係はユダヤ式の結婚式を理解すると、なぜ信者(教会)がキリストの花嫁なのかが、より一層理解が深まります。 「携挙」が何を意味するのかも理解できるようになると思います。 また、コチラを見て頂ければ、すべて『イスラエルの七大祭り…

行ないによる「義」と信仰による「義」〜モーセ、ヨシュア、エリヤ〜

聖書66巻の中で神様が人間と結ばれた契約は全部で八つ。 エデン契約(条件付き契約)、アダム契約、ノア契約、アブラハム契約、モーセ契約(条件付き契約)、土地の契約、ダビデ契約、新しい契約です。 エデン〜ノア契約までの三つが人類全般と、アブラハム…

霊的覚醒の必要性と主の再臨

黙示録3:2ー目をさましなさい。そして死にかけているほかの人たちを力づけなさい。わたしはあなたの行ないが、わたしの神の御前に全うされたとは見ていない。 聖書のみことばを通してイエス様は、私たちに「目をさましていなさい。」と命じておられます。そ…

神のさばきと信者のさばき

1コリント5:10ーそれは、世の中の不品行な者、貪欲な者、略奪する者、偶像を礼拝する者と全然交際しないようにという意味ではありません。 もしそうだとしたら、この世界から出て行かなければならないでしょう。 1コリント5:11ー私が書いたほんとうの意味…

救いの完全性

イエスの十字架をどう理解するのかって大事だね。主はいつまでも十字架にかかったままでもなければ、死んで墓に納められたままでもない。 死に勝利された『復活の主』として、今も生きて、私たちのために天の聖所で大祭司として、御父の右の座でとりなしてい…

ヨハネの黙示録22章

<神様のご計画>のチャートはこちらから いよいよ黙示録のまとめも最後の1章となりました。聖なる都エルサレムの特徴、残りの四つです。 きっと私たちの創造をはるかに越えた素晴らしい都なんでしょうね。 そこに永遠に住める恵みを感謝しつつ… 黙示録22:1…

ヨハネの黙示録21章

www.dropbox.com *『神様のご計画』の表訂正:X 五旬節/ペンテコステ 使徒1:9 →O 使徒2:1~4 さて、黙示録のまとめも残すところ、あと2章となりました。 1〜20章の内容は、旧約聖書でも預言されていて、メシア的王国(千年王国)は旧約聖書の頂点です。 2…