サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャカイナグローリーと神の内住 〜影と本体〜

聖書には多くの『影と本体』があります。旧約で記された『影』は、新約のキリストという『本体』へとつながります。 聖書に見られる『型』〜本体と影〜 - サザエのお裾分け このような聖書の読み方ができるようになると、聖書がますます面白くなると思います…

預言書と黙示録の関係

マタイ11:15~18ー耳のある者は聞きなさい。この時代は何にたとえたらよいでしょう。市場にすわっている子どもたちのようです。彼らは、ほかの子どもたちに呼びかけて、こう言うのです。『笛を吹いてやっても、君たちは踊らなかった。弔いの歌を歌ってやって…

不信者の責任と信者の責任

Q:どうしたら “クリスチャン” になれるのでしょうか? 未信者からこのような質問を受けることがありますよね!? ある人は「教会に毎週通うように」と言うかもしれません。 また「信じて “バプテスマ” を受けるように」と言う人もいるかもしれません。 教会に…

イエスの公生涯 最初の一週間 〜ヨハネの福音書1:19~2:11〜

ヨハネの福音書には共観福音書(マタイ、マルコ、ルカ)には無い情報が多々あります。その一つが、イエスの公生涯の最初の一週間の出来事です。 当時、イスラエルの人々は、預言されていた『メシア』の到来を待望していました。 しかし、多くの人々が政治的…

ソロモンの罪から学ぶこと 〜1列王記 11章〜

1列王記11:26ーツェレダの出のエフライム人ネバテの子ヤロブアムはソロモンの家来であった。彼の母の名はツェルアといい、やもめであった。ところが彼も王に反逆した。 *北イスラエル王国の初代王となったヤロブアムは、もともと『ソロモンの家来』だった…

初穂

1コリント15:20~23ーしかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。 キリストが『復活の初穂』だということは、ある程度の信仰歴のある方ならご存知の方も多いことでしょう。 初穂の祭り 〜レビ記23:9~14〜 - サザエのお裾…

ヤコブの手紙 5章

ヤコブ5:1ー聞きなさい。金持ちたち。あなたがたの上に迫って来る悲惨を思って泣き叫びなさい。 『金持ち』と呼ばれる人々への二番目の警告は、この節から始まります。 *金持ち…信者の集まりである『教会』の外の『金持ちたち』とは、ヤコブ2:6~7でユダヤ人…

ヤコブの手紙 4章

ヤコブの手紙には、六つの『信仰のテスト』が挙げられています。 ①ヤコブ1:19~27ー神のみことばに対する応答による。 ②ヤコブ2:1~13ー社会的な差別にどのように応答するか。 ③ヤコブ2:14~26ー信仰による行いの実によるテスト。 ④ヤコブ3:1~18ー自制の度合い…