サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まことに、まことに、あなたがたに告げます。

ヨハネの福音書を読むと、主イエスは弟子たちや群衆にとても大切なことを伝えるときには、「まことに、まことに、あなたがたに告げます。」と言って話を始められました…ヨハネ1:51, 3:3, 3:5, 3:11, 5:19, 5:24, 5:25, 6:26, 6:32, 6:47, 6:53, 8:34, 8:51, …

18年間サタンに縛られた女の癒し 〜ルカ13:10~17〜

病気の人やからだに不自由のある人々の癒しのみわざは、メシア預言の成就です。 ルカ13:10ーイエスは安息日に、ある会堂で教えておられた。 イエス様はよく会堂に入られて、そこで教えられていました。 ガリラヤで…ルカ4:14~15ーイエスは御霊の力を帯びてガ…

携挙のタイミング

最近の世界情勢と聖書預言を結び付けて、様々な憶測が飛び交うようになりました。 ある人々はエゼキエル38:1~39:16の預言の成就を煽り、またある人々は携挙がその前に起こると煽ります。 その一方で、携挙は患難時代中期だと言い、別な人々は患難時代後期に…

『神の国』

伝道するときに「キリストはあなたの罪のために十字架につけられ…と福音を語ると、「キリスト教は、人を『罪人』扱いするから好きではない」と言う方がおられます。 それは『罪人』という共通の言葉を使っていてもクリスチャンが意味することと、未信者が理…

聖書的執事の資質 〜1テモテ3:8~13〜

異邦人の使徒としてキリストによって選ばれたパウロは、愛弟子テモテに『牧師の資質』だけでなく、牧師を支え、地域教会のために仕える『執事』の資質も書き送っています。 それは使徒たちが『もっぱら祈りとみことばの奉仕に励む』ために、評判の良い人たち…

聖書的牧師の資質 〜1テモテ3:1~7, テトス1:5~9〜

Ⅱテサロニケ2:3ーだれにも、どのようにも、だまされないようにしなさい。なぜなら、まず背教が起こり、不法の人、すなわち滅びの子が現れなければ、主の日は来ないからです。 *背教…霊的堕落。これは不信者に起こるのではなく、神を信じる者が集まる『教会…

『新しい契約』…とは?

『イエス・キリストによる『新しい契約』は、神が誰と結んだのでしょう? 』というアンケートに対し、78名の方々に投票頂いた結果です。 ①神と全人類 …………………………51% ②神と御子イエス………………….…14% ③神と教会………………………….…10% ④神とイスラエル(ユダヤ人たち)...…