サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長血をわずらっている女 〜マルコ5:25~34〜

死にそうな状態の娘を何とか助けて欲しくて、イエスのもとにお願いしに来た会堂管理者ヤイロを遮るかのように、途中で群衆に紛れて癒しを求めてイエスに近づいて来た女性がいました。 マルコ5:25ー長血…不正出血を伴う婦人病。 cf レビ記15:25~30ーもし女に…

⑵会堂管理者ヤイロ 〜マルコ5:21~24,5:35~43〜

自分では解決不可能な問題、絶望の縁に立たされた時、どこに『希望』を見いだせばよいのでしょう? 聖書は、こう言っています。 ローマ9:33ーそれは、こう書かれているとおりです。 「見よ。わたしは、 シオンにつまずきの石、妨げの岩を置く。 彼に信頼する…

パリサイ人シモンとひとりの罪深い女 〜ルカ7:36~50〜

多くの日本人は『善行によって天国に行く』と信じていますが、聖書は何と教えているでしょうか。 ルカ7:36ーパリサイ人…ユダヤ教のパリサイ派に属する人。 モーセ五書(トーラー:創世記〜申命記までの五書)だけでなく、預言書も、口伝律法をも権威あるもの…

やもめと死んだ息子 〜ルカ7:11~17〜

ナインという町に向かう直前に、イエスはカペナウムの町で、ある百人隊長のしもべの癒しを行なわれました。 ルカ7:11ー間もなく…異本に『翌日』とするものもあります。 ナインという町に向かうイエスと弟子たち、大ぜいの人の群れの様子はどんな感じでしょう…

エペソ人への手紙 6章

ガラテヤ4:6ーそして、あなたがたは子であるゆえに、神は「アバ、父。」と呼ぶ、御子の御霊を、私たちの心に遣わしてくださいました。 私たちは、御子を信じる信仰によって『神の子』とさせていただきました。私たちは『子』として御国の相続権も得たのです…

エペソ人への手紙 5章

私が信仰の道に入るきっかけとなったのは、万物を創造された父なる神という存在があるのなら、その『父なる神の愛にすがって生きたい!』という願いからでした。 家庭を顧みない肉の父に愛されていないという現実に、潰されそうになっていた時に、友人から紹…

エペソ人への手紙 4章

1〜3章まででパウロは『福音の内容』を説明してきました。 特に2章では、十字架の縦軸『神と人』の仲介者としてのキリストを、十字架の横軸『ユダヤ人と異邦人』の仲介者としての平和の君イエスを伝え、両者が共に『教会』というキリストのからだを築き上…

エペソ人への手紙 3章

エペソ3:1ーこういうわけで…エペソ人への手紙1〜2章で、パウロが述べてきた内容。 ①1:23ー教会はキリストのからだであり、いっさいのものをいっさいのものによって満たす方の満ちておられるところです。 ②2:8~10ー人は、善行によるのではなく、神の恵みの…

エペソ人への手紙 2章

*エペソ人への手紙2章は『十字架の奥義』が詰っています。 1〜10節は『神と人』という十字架の『縦軸』、11〜22節は『ユダヤ人と異邦人』という十字架の『横軸』、そしてその中心におられるのが『キリスト・イエス』です。 私たちは普段、新約聖書を読む…

エペソ人への手紙 1章

『獄中書簡』と言われるパウロの書簡のひとつ。エペソ3:1。 ピリピ人への手紙ーピリピ1:7、コロサイ人への手紙ーコロサイ4:10、ピレモンへの手紙ー9節ーの四書簡は、パウロがローマで獄中生活を送っていた AD61年頃に書かれました。その頃、コロサイの教会…

異端的教えの特徴

あなたの『信仰/教会』は大丈夫…⁈当てはまっていたら、それは【異端】であって『正統派キリスト教』ではありません。 【異端的教えの特徴】 ①キリストの神性を否定するもの。 ②キリストが人として来られたことを否定するもの。 ③三位一体を否定するもの。 ④…