サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モーセの律法 〜出エジプト記20章~申命記28章〜

『モーセの十戒』で有名な律法は、出エジプト記20章〜申命記28章までの広範囲に記されている613ある戒めです。 『十戒』はその中の最初の十の戒めを指し、四百年間奴隷として生活していたエジプトから解放されたイスラエルの民に与えられたものです。 あ…

いのちの重みの違い

「神は愛のお方なのだから、◯◯であるに違いない」「自分が理想とすることが、神のご計画であるはずだ」 もし、私たちがこのように考え、聖書が何と言っているのかを知ろうとしなかったり、聖書のみことばから示されても同意せず自分の意見を押し通すとしたら…

『ふたりの人の祈りの違い』の譬え 〜ルカ18:9~14〜

主イエスは『自分を義人だと自任する人』を辱めるためにこのたとえ話をされたのではなく、『行いによる義』に陥りやすい私たち人間を正し、『信仰による義』を得るように導くためにこのたとえを話されました。 ルカ18:9ー自分を義人だと自任し、他の人々を見…

聖書…基本の基

昔、母教会で「聖書のことを英語で “BIBLE” と言いますが、 B…Basic(基本的な) I…Instruction(指示) B…Before(前の) L…Leaving(去る) E…Earth(地球を) という意味もあると思います。」と聞いたことがあります。しかし、聖書の基本について教えられ…

『畑の宝』『海の真珠』『地引網』の譬え 〜マタイ13:44~52〜

マタイ13章は『天の御国』についての譬え話が語られています。 マタイはユダヤ人であり、ユダヤ人に向けて福音書を書いているため『神の御国』という言い方はしていません。しかし、意味としては同じであり、『神(キリスト)の王国/千年王国』について教え…

『からし種』と『パン種』の譬え 〜マタイ13:31~32

イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。 「天の御国は、からし種のようなものです。それを取って、畑に蒔くと、 どんな種よりも小さいのですが、生長すると、どの野菜よりも大きくなり、空の鳥が来て、その枝に巣を作るほどの木になります。」ー…

買い戻しの権利を持つイエス・キリスト

よく「私たちは自分では払いきれないほどの借金があり、その借金をすべてイエス様が身代わりとなって支払ってくださったのです。それが十字架上でのイエス様の言葉『テテレスタイ/完了した』ということです。」と言われます。 osusowake.hatenablog.com し…