サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

旧約聖書の歴史 〜ヨシュア記23章〜

ヨシュア23:1が周囲のすべての敵から守って、イスラエルに安住を許されて後、多くの日がたち、ヨシュアは年を重ねて老人になっていた。
 
*安住…ここでは、約束に地にて律法に従い、敵から守られて生きることを意味。
 
〜三つの意味の『安息』〜

天地創造の安息…信者は死ぬと地上生涯における働きを終え、この安息に入る。

②カナンでの安息…信者が神のみこころに従って生きることで得られる安息。

③安息の休み…霊的安息、または信仰による安息の人生の意味で、最終的には千年王国にて成就。

 

申命記1:34~36主は、あなたがたの不平を言う声を聞いて怒り、誓って言われた。
「この悪い世代のこれらの者のうちには、わたしが、あなたがたの先祖たちに与えると誓ったあの良い地を見る者は、ひとりもいない。
 
申命記12:9~10あなたがたがまだ、あなたの神、主のあなたに与えようとしておられる相続の安住地に行っていないからである。
あなたがたは、ヨルダンを渡り、あなたがたの神、主があなたがたに受け継がせようとしておられる地に住み、主があなたがたの回りの敵をことごとく取り除いてあなたがたを休ませ、あなたがたが安らかに住むようになるなら、
 
 
ヨシュア記23:2ヨシュアは全イスラエル、その長老たちや、かしらたちや、さばきつかさたち、およびつかさたちを呼び寄せて彼らに言った。「私は年を重ねて、老人になった。
 
*長老たち、かしらたち、さばきつかさたち、およびつかさたちイスラエルの指導者たちのグループ。この時点ではまだ『預言者たち』はいません。
 
申命記1:15ーそこで私は、あなたがたの部族のかしらで、知恵があり、経験のある者たちを取り、かっらをあなたがたの上に置き、かしらとした。千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長、また、あなたがたの部族のつかさである。
 
1歴代誌28:1さて、ダビデイスラエルのすべてのつかさ、すなわち、各部族のつかさ、王に仕える各組のつかさ、千人隊の長、百人隊の長、王とその子らが所有している財産、家畜全体の係長たち、宦官たち、勇士たち、つまり、すべての勇士をエルサレムに召集した。
 
 
ヨシュア記23:3ーあなたがたは、あなたがたの神、が、あなたがたのために、これらすべての国々に行ったことをことごとく見た。あなたがたのために戦ったのは、あなたがたの神、だからである。
 
*これらすべての国々…カナンの地の先住民の各町の王たち。ヨシュア記12章参照
 
 
ヨシュア記23:4ー見よ。私は、ヨルダン川から日の入るほうの大海まで、これらの残っている国々と、すでに私が断ち滅ぼしたすべての国々とを、相続地として、くじによってあなたがたの部族に分け与えた。
 
*残っている国々イスラエル人が占領すべき地はまだたくさん残っていた。
 
ヨシュア記13:1ヨシュアは年を重ねて老人になった。主は彼に仰せられた。「あなたは年を重ね、老人になったが、まだ占領すべき地がたくさん残っている。
 
*日の入る方の大海…地中海
地中海沿岸の国々もまだ残っていた。
 
ヨシュア記13:2~3その残っている地は次のとおりである。ペリシテ人の全地域、ゲシュル人の全土、
エジプトの東のシホルから、北方のカナン人のものとみなされているエクロンの国境まで、ペリシテ人の五人の領主、ガザ人、アシュドデ人、アシュケロン人、ガテ人、エクロン人の地、それに南のアビム人の地、
 
 
ヨシュア記23:5ーあなたがたの神、ご自身が、あなたがたの前から彼らを追いやり、あなたがたの目の前から追い払う。あなたがたは、あなたがたの神、があなたがたに告げたように、彼らの地を占領しなければならない。
 
イスラエルの民は、神の約束に基づいて、神ご自身が戦ってくださるのだから、この時点で占領した地だけで満足せずに、神が与えると言われた地を占領しなければならなかった。
 
 
ヨシュア記23:6ーあなたがたは、モーセの律法の書にしるされていることを、ことごとく断固として守り行い、そこから右にも左にもそれてはならない。
 
*律法の書…Torah/モーセ五書=創世記、出エジプト記レビ記民数記申命記
 
*断固として守り行い申命記5:32ーあなたがたは、あなたがたの神、主が命じられたとおりに守り行ないなさい。右にも左にもそれてはならない。
 
 
ヨシュア記23:7ーあなたがたは、これらの国民、あなたがたの中に残っているこれらの国民と交わってはならない。彼らの神々の名を口にしてはならない。それらによって誓ってはならない。それらに仕えてはならない。それらを拝んではならない。
 
*あなたがたの中に残っているこれらの国民…カナンの地の先住民の生き残りの人々/異邦人
・異教徒との結婚の禁止申命記7:1~3あなたが、入って行って、所有しようとしている地に、あなたの神、主が、あなたを導き入れられるとき、主は、多くの異邦の民、すなわちヘテ人、ギルガシ人、エモリ人、カナン人、ペリジ人、ヒビ人、およびエブス人の、これらあなたよりも数多く、また強い七つの異邦の民を、あなたの前から追い払われる。
あなたの神、は、彼らをあなたに渡し、あなたがこれを打つとき、あなたは彼らを聖絶しなければならない。彼らと何の契約も結んではならない。容赦してはならない。
また、彼らと互いに縁を結んではならない。あなたの娘を彼の息子に与えてはならない。彼の娘をあなたの息子にめとってはならない。
 
偶像崇拝の禁止出エジプト記20:4~5あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。
それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、
 
 
ヨシュア記23:8ーただ、今日までしてきたように、あなたがたの神、にすがらなければならない。
 
*主にすがらなければならない申命記10:20ーあなたの神、を恐れ、主に仕え、主にすがり、御名によって誓わなければならない。
 
 
ヨシュア記23:9が、大きくて強い国々を、あなたがたの前から追い払ったので、今日まで、だれもあなたがたの前に立ちはだかることのできる者はいなかった。
 
 
ヨシュア記23:10ーあなたがたのひとりだけで千人を追うことができる。あなたがたの神、ご自身が、あなたがたに約束したとおり、あなたがたのために戦われるからである。
 
イザヤ書には、主のみことばを信じない者は、ひとりの人のおどしによって逃げ惑う様子が記されている。
 
イザヤ書30:16~17あなたがたは言った。「いや、私たちは馬に乗って逃げよう。」それなら、あなたがたは逃げてみよ。「私たちは早馬に乗って。」それなら、あなたがたの追っ手はなお速い。
ひとりのおどしによって千人が逃げ、五人のおどしによってあなたがたが逃げ、ついに、山の頂の旗ざお、丘の上の旗ぐらいしか残るまい。
 
は約束されたことを守り、行うお方。この神のみことばを信じることが信仰!
 
 
ヨシュア記23:11ーあなたがたは、十分に気をつけて、あなたがたの神、を愛しなさい。
 
*主を愛する…旧約時代の神の民イスラエルは、613あるモーセの律法に従って生きること。新約時代のキリスト・イエスを信じる者は、新約聖書の書簡(異邦人信者は異邦人への使徒パウロが記した『パウロ書簡』)のキリストの命令に従って生きること。
つまり、昔も今も『主を愛する』とは、神が命じられていることを守り、行うこと。 
 
ヨハネ14:23~24ーイエスは彼に答えられた。「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。
わたしを愛さない人は、わたしのことばを守りません。あなたがたが聞いていることばは、わたしのものではなく、わたしを遣わした父のことばなのです。
 f:id:bluemome:20180526160443j:plain
 
ヨシュア記23:12ーしかし、もしもあなたがたが、もう一度堕落して、これらの国民の生き残っている者、すなわち、あなたがたの中に残っている者たちと親しく交わり、彼らと互いに縁を結び、あなたがたが彼らの中に入って行き、彼らもあなたがたの中に入って来るなら、 
ヨシュア記23:13ーあなたがたの神、主は、もはやこれらの国民を、あなたがたの前から追い払わないことを、しかと知らなければならない。彼らは、あなたがたにとって、わなとなり、落とし穴となり、あなたがたのわき腹にむちとなり、あなたがたの目にとげとなり、あなたがたはついに、あなたがたの神、主があなたがたに与えたこの良い地から、滅びうせる。
 
*しかし…条件文の導入語。祝福とのろいの神学を表している。申命記28章参照
 
613あるモーセの律法から成る『モーセ契約』は、神とイスラエルの民の双方が守るべき『条件付き契約』であり、イスラエルの民が律法に従順であれば祝福が、不従順であればのろいが下るというものであった。
この契約を破ったのは、イスラエルの民だったとエレミヤが記している。
 
エレミヤ31:32ーその契約は、わたしが彼らの先祖の手を握って、エジプトの国から連れ出した日に、彼らと結んだ契約のようではない。わたしは彼らの主であったのに、彼らはわたしの契約を破ってしまった。ーー主の御告げ。ーー
 
 
ヨシュア記23:14ー見よ。きょう、私は世のすべての人の行く道を行こうとしている。あなたがたは、心を尽くし、精神を尽くして知らなければならない。あなたがたの神、が、あなたがたについて約束したすべての良いことが一つもたがわなかったことを。それは、一つもたがわず、みな、あなたがたのために実現した。
 
*私は世のすべての人の行く道を行こうとしている…慣用句/死のうとしている、の意。
 
*主…契約の神
 
*一つもたがわず、みな、あなたがたのために実現した…まだ占領すべき地はたくさん残ってはいたが、神のなされたこと、約束の地に入ったことなどの今までの経験を土台に、これからも神のみことばは成就するという信仰によることば。
 
 
ヨシュア記23:15ーあなたがたの神、があなたがたについて約束したすべての良いことが、あなたがたに実現したように、はまた、すべての悪いことをあなたがたにもたらし、ついには、あなたがたの神、が、あなたがたに与えたこの良い地から、あなたがたを根絶やしにする。
 
条件付き契約の『モーセ契約』は、イスラエルの民の側には神の命令、律法を守るという責務があった。もし、律法に不従順であるなら、従順による祝福が来たように不従順によるのろいもまた来るという警告。
 
ヨシュア記23:16ー主があなたがたに命じたあなたがたの神、の契約を、あなたがたが破り、行って、ほかの神々に仕え、それらを拝むなら、の怒りはあなたがたに向かって燃え上がり、あなたがたは主があなたがたに与えられたこの良い地から、ただちに滅びうせる。」
 
イスラエルの民は律法を守り通すことができずに不従順となった。
後の北イスラエル王国はヤロブアムの罪によりアッシリヤ捕囚に、南ユダ王国偶像崇拝と土地の安息を守らなかったことによりバビロン捕囚となった。