読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

⑵会堂管理者ヤイロ 〜マルコ5:21~24,5:35~43〜

自分では解決不可能な問題、絶望の縁に立たされた時、どこに『希望』を見いだせばよいのでしょう?

 

聖書は、こう言っています。

ローマ9:33ーそれは、こう書かれているとおりです。

「見よ。わたしは、

シオンにつまずきの石、妨げの岩を置く。

彼に信頼する者は、

失望させられることがない。

 

 

マルコ5:21ー向こう岸…イエスと弟子たちは、ガリラヤ湖の東側、ゲラサ人の地(cf マルコ5:1、ルカ8:26)から、西側のカペナウムへ渡られた。

*平行記事は、ヨハネ福音書4:46~54

 

マルコ5:22ー会堂管理者のひとり…カペナウムの会堂(シナゴーグ)の管理者として、建物の管理と集会の準備などの責任を負っていました。

 

その会堂管理者ヤイロがイエスを見つけると、その足元にひれ伏したとあります。何が彼をそうさせたのでしょう?

 

マルコ5:23ーいっしょうけんめい願って…ヤイロの苦しみ、またイエスに対する態度から、彼のどのような思いが伝わってきますか?

 

マルコ5:24ーそこで、イエスは彼といっしょにでかけられた…このときのヤイロは、どんな気持ちだったでしょう?

 

死にかけている娘がいる家までいっしょに来て、直接娘に手を置いて癒して欲しいという父親の願いを聞き入れてくださったイエスについてどう思いますか?

 

ところが、大ぜいの群衆がイエスに押し迫られ、なかなか急いで進むことができなくなりました。一刻を争うような状態中での、この状況で待っているヤイロの気持ちはどんなだったでしょう?

 

マルコ5:25~34では更に彼に追い打ちをかけるように、『12年もの間、長血をわずらっている女』が癒しを求めて群衆に紛れ込んで来ています。

長血…不正出血を伴う婦人病。

 

マルコ5:35ーこの長血をわずらっている女とイエスのやり取りの間に、会堂管理者ヤイロの家から使いの者がやって来て、彼に報告をしました。

「あなたのお嬢さんはなくなりました。なぜ、このうえ先生を煩わせることがありましょう。」

 

この知らせを聞いたヤイロは、どんな思いだったでしょう?

癒された長血をわずらっていた女に対しては、どのような思いを抱いたでしょう?(長血は長期にわたる病気でしたが、命には別状はありません。)

 

マルコ5:36ーイエスは、その話をそばで聞いていたとありますが、どのような思いで聞いていたと思いますか?

 

「恐れないで、ただ信じていなさい。」…何を『恐れないで』と言われたのでしょう? 何を『ただ信じていなさい』と言われたのでしょう?

このような状況下で信じ続けることはできるでしょうか?

 

ヤイロは、家の使いの者から『あなたのお嬢さんはなくなりました』と聞きました。頼みにしていたイエスからは『恐れないで、ただ信じていなさい』と言われました。ヤイロ自身は、娘の死を確認したわけではなく、人づてに聞いたのです。

 

ここで『人の言葉』を信じるのか、『神の御子、救い主イエスのことば』を信じるのか、が問われているのです。ヤイロにとってはチャレンジですね。もちろん、私たちにとっても…。

 

マルコ5:37ーイエスは十二弟子の中で、ペテロ、ヤコブ、ヨハネの三人だけを連れて行きました。

ペテロ、ヤコブ、ヨハネ…イエスの一番弟子のグループ。

cf マタイ17:1~13ー山上の変貌に立ち会ったのも、この三人の弟子たちだけでした。

 

マタイ17:1ーそれから六日たって、イエスは、ペテロとヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に導いて行かれた。

 

マルコ5:38ーイエスと三人の弟子たちは、会堂管理者ヤイロの家に着きました。

この時の人々の様子はどんなでしたか?

『人の死』に対して、人は何ができるでしょうか?

その様子を見たときのヤイロの気持ちは、どんなだったでしょう?

 

マルコ5:39ー人々がヤイロの娘の死に対して、取り乱し、大声で泣いたり、わめいたりしている中で、イエスは娘の死をどう見ておられますか?

 

マルコ5:40ーこのイエスのことばに、人々はどうのような反応をしていますか?

なぜ、人々はこのような反応を示したのでしょう?

あなたはこの人々をどう思いますか?

 

なぜイエスは『みんなを外に出した』と思いますか?外に出された人と子どものいる所に入って行った人との違いは何だと思いますか?

(どのような人が『神の御国』の中に入れ、どのような人が『御国の外』に出されるのでしょう?)

 

マルコ5:41ーイエスはヤイロの『死んだ』娘に何をしていますか?

 

マルコ5:42ーその結果、何が起こりましたか?なぜ、このようなことが起こったのでしょう?

ヤイロの家族にとって、イエスとはどのようなお方となられたのでしょう?

 

マルコ5:43ーイエスは「このことをだれにも知らせないように。」と厳しく命じられました。それはなぜだと思いますか?

 

なぜ、少女に食事をさせるように命じられたと思いますか?

cf マタイ4:4ーイエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。

*食物としてのパンは、私たちの肉体を生かすもの。神の口から出る一つ一つのことばは『いのちのパン』として、私たちの霊を生かすものです。

 

ヤイロのように、自分では解決不可能な問題、絶望的な状況を経験したことはありますか?

そのような状況下で、イエスに問題を持って行き任せたときに、イエスはどのようにしてくださると思いますか?

 

聖書はこう言っています。

ローマ8:28ー神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。