読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

イエスを捕まえに来た人々 〜ヨハネ18:1~11〜

ヨハネ18:1ー弟子たちとともに『最後の晩餐』と言われる『過越の食事』を取ったイエスは、伝えるべきことをすべて弟子たちに伝え、御父に祈るためにゲッセマネの園に向かいました。

*聖書は『過越の食事』と記しています。 『最後の晩餐』は、レオナルド・ダヴィンチ作の絵のタイトルです💦

フルコースの食事をとり、ぶどう酒も4杯も飲み、お腹いっぱいの状態で弟子たちは主に従って行きました。

 

ヨハネ18:2ゲッセマネの園は、イエスがたびたび弟子たちと会合を開いた場所だったので、イスカリオテ・ユダもその場所を知っていました。

 

ヨハネ18:3ーだからユダは迷うことなく、*600人から成るローマの軍隊と、ユダヤ教の祭司長、パリサイ人たちから送られた役人たちを引き連れて、ともしびとたいまつと武器を持ってやって来たのです。*一隊…ローマの軍隊の一単位。通常600人。

 

この時のイスカリオテ・ユダは、どのような気持ちでやって来たと思いますか?

なぜ、彼はローマの軍隊まで引き連れてやって来たのでしょう?そんな必要があったと思いますか?

 

ヨハネ18:4イスカリオテ・ユダに率いられて来た軍隊や役人たちの多くは、誰がイエスか分かりませんでした。まったくイエスの顔を知らない人も大勢いたでしょうし、夜の暗やみの中ではよく見えなかったでしょう。

 

そんな中、イエスは自ら進んで「だれを捜すのか?」と出て行かれました。

このイエスについて、どう思いますか?イエスはこの時、何を知っていたのでしょう?

 

ヨハネ18:5ー「ナザレ人イエスを。」この言葉に、彼らのどのような思いが込められていると思いますか?

 

ナザレ人ユダヤ地方に住む人々は、アッシリヤ捕囚以降混血となったサマリヤ・ガリラヤ地方の人々を見下していました。そしてガリラヤ地方の人々は小さな村ナザレの人々を見下していました。

 

「それはわたしです。」と、イエスは臆することなく名乗り出ました。

あなただったら、同じように名乗り出れますか?

 

そのとき、イスカリオテ・ユダはどこにいましたか?なぜイエスの顔を知っているユダは、何も言わなかったのでしょう?

 

ヨハネ18:6ーユダとユダが連れて来た軍隊や役人たちは、どのような反応をしていますか?

 

「それはわたしです。」…イエスがご自分についてこのように言われる時は、『エゴー・エイミー』=「わたしはある。」という意味です。それは出エジプト記で、モーセが神の御名をきいた時の神からの答えと同じです。

cf 出エジプト記3:14ー神はモーセに仰せられた。「わたしは、わたしはある。という者である。また仰せられた。「あなたはイスラエル人にこう告げなければならない。『わたしはあるという方が、私をあなたがたのところに遣わされた。』と。」

 

ヨハネ18:7ー彼らが何も答えず、あとずさりし、地に倒れたので、イエスは再び「だれを捜すのか。」ときかれました。

彼らは前回と同じように「ナザレ人イエスを。」と答えていますが、この時の彼らの気持ちはどのようなものだったと思いますか?

 

ヨハネ18:8ーイエスは自ら名乗り出ることによって、何を守ろうとしていますか?

『この人たち』とは、誰のことでしょうか?

 

ヨハネ18:9ー「あなたがわたしに下さった者のうち、ただのひとりをも失いませんでした。」…ヨハネ17:12ーわたしは彼らといっしょにいたとき、あなたがわたしに下さっている御名の中に彼らを保ち、また守りました。彼らのうちだれも滅びた者はなく、ただ滅びの子が滅びました。それは、*聖書が成就するためです。

 

*聖書が成就するため詩篇41:9ー私が信頼し、私のパンを食べた親しい友までが、

私にそむいて、かかとを上げた。

 

cf 創世記3:15ーわたしは、おまえと女との間に、

また、おまえの子孫と女の子孫との間に、

敵意を置く。

彼は、おまえの頭を踏み砕き、

おまえは、彼のかかとにかみつく

 

イエスは、弟子たちの『肉のいのち』をここで守られました。

究極的にイエスは、どのようにして私たちのいのちを救ってくださるのでしょうか?

 

ヨハネ18:10ーペテロは主であるイエスが逮捕されそうになった時、何をしましたか?またそれは何のためだと思いますか?

 

本当はペテロはどうするつもりだったと思いますか?

cf 出エジプト記2:11~12ーこうして日がたち、モーセがおとなになったとき、彼は同胞のところへ出て行き、その苦役を見た。そのとき、自分の同胞であるひとりのヘブル人を、あるエジプト人が打っているのを見た。

あたりを見回し、ほかにだれもいないのを見届けると、彼はそのエジプト人を打ち殺し、これを砂の中に隠した。

 

そのようなペテロをどう思いますか?

 

ルカ22:50~51ーそしてそのうちのある者が、大祭司のしもべに*撃ってかかり、その右の耳を切り落とした。*撃つ…矢や銃弾で攻撃・殺傷すること。

するとイエスは、「やめなさい。それまで。」と言われた。そして、耳にさわって彼を直してやられた。

 

ペテロの軽はずみな行動まで、切り落とされた耳を元通り直し、神の栄光に変えてくださるイエスについてどう思いますか?

 

ヨハネ18:11ー イエスはこれからどこに向かわれますか?

『杯』とは、何のことだと思いますか?

 

ゲッセマネでの祈りー『杯』の意味

http://osusowake.hatenablog.com/entry/2013/03/29/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A%E3%83%BC%E3%80%8C%E6%9D%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3