*『神様のご計画』の表訂正:X 五旬節/ペンテコステ 使徒1:9 →O 使徒2:1~4
〜ちょっとだけ 復習〜
黙示録のテーマ:1:7ー見よ。彼が雲に乗って来られる。すべての目、ことに彼を突き刺した者たちが、彼を見る。地上の諸族はみな、彼のゆえに嘆く。
アウトライン:1:19ーそこで、あなたの見た事、今ある事、この後に起こる事を書きしるせ。
祝福の約束:1:3ーこの預言のことばを朗読する者と、それを聞いて、そこに書かれていることを心に留める人々は幸いである。時が近づいているからである。
七つの教会:2~3章
1)使徒たちが生きていた初代教会時代当時実在していた教会の代表。
2)ペンテコステから携挙(キリストの地上再臨)までの教会史の中の各時代の教会の特徴。
3)どの時代の教会にも当てはまる教会の型(タイプ)。
3)の観点から見ると、現在は「ラオデキヤ=背教の時代の教会」ですが、その中にあってもスミルナの教会やフィラデルフィアの教会のように、主に賞賛される教会もあります。既存の教会すべてが背教の教会ではありません。
なぜなら神は常に『残りの者たち(まことの信者)』をとっておかれるからです。
黙示録3章までで『今ある事=七つの教会』についての記述が終わりました。
4章からは『この後に起こる事』について書かれています。そして、その内容はまだ成就していません。
つまり、4章からは新約聖書における『預言書』となり、みことばを注意深く読み進む必要があるのです。
黙示録に書かれている【象徴的なことばを理解する時の鉄則】
1)字義通りに読む。
2)文脈から理解する。
3)象徴的なことばは、黙示録の他の箇所に解説がないか調べる。
4)黙示録以外の聖書箇所でそのことばがどのように使われているか調べる。
黙示録3章と4章の間に「空中再臨」が起こります。
「空中再臨」ということばは聖書にはありませんが、「三位一体」と同じように言葉として出て来なくても出来事として「事実」を表現するのに的確な神学的言葉です。
表現的言葉にこだわるのか、素直に事実として受け入れるのか、信仰が試される点ですね。
なぜなら、エホバの証人のような異端信者は「三位一体ということばは、聖書には出て来ない。それを信じるキリスト教世界はサタン的である。」と教えられているからです。
空中再臨についての記述は、1テサロニケ4:16~17にあります。賛美歌 ♪世の終わりのラッパ♪ をご存知方は、「ああ ここからだったのか!」と思われるでしょう。
*個人的意見ですが、聖歌隊の方々は礼拝で歌う賛美歌がどの聖書箇所からかをあらかじめ確認し、意味を理解してから歌うと、会衆に賛美を通してみことばとその意味が伝わり、より素晴らしくなると思います。(そういう意味で、礼拝で賛美する聖歌隊員は全員、信者であることが望ましいと言えます。)
1テサロニケ4:16~17ー主は号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、
次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになるのです。
天の御国で支度を整えた花婿キリストは、地上の神の家で支度を整えた、花嫁である私たちを迎えに来ます。
それまでに「キリストにある死者」がまずよみがえり、キリストといっしょに降りて来て、「空中で」地上から引き上げられる私たちと会う、と言っています。
キリストが再び地上に戻ってくるのは、7年間の患難時代の終わりです。
それまでは天におられるわけですから、そのキリストと私たちはいつまでもともにいるということは、当然天にまで引き上げられることになります。
そして、天でキリストの花嫁として結婚式が行なわれるのです。
このことをより深く理解するためには、ユダヤ式婚姻とキリストの婚姻の類似点、『義認・聖化・栄化』の意味を知る必要があります。
空中再臨の時、キリストにある死者は主と同じ栄光のからだによみがえり、キリストにあって生き残っている者たちは、一瞬にして栄光のからだに変えられる、とパウロは言っています。そしてそれが奥義だと…
これらのことを踏まえた上で、黙示録4章を読むと、3章までの著者ヨハネの視点が変わっている事に気付くはずです。
黙示録4:1ーその後、私は見た。見よ。天に一つの開いた門があった。また、先にラッパのような声で私に呼びかけるのが聞こえたあの初めの声が言った。「ここに上れ。この後、必ず起こる事をあなたに示そう。」
*その後…七つの教会(時代)の後
*私は見た〜天に…3章までのヨハネの視点は地上でしたが、ここから天に移っています。4節では、天に24人の長老たち(普遍的教会の代表)がいることから、『携挙』は3章と4章の間に起こることがわかります。
そして、6章からは患難時代に入ることからも、『患難時代前携挙』であることは明らかです。
1コリント15:51~52ー聞きなさい。私はあなたがたに奥義を告げましょう。私たちはみなが眠ってしまうのではなく、みな変えられるのです。
終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。
3章までの視点は地上ですが、ここから視点は天に変わります。
*一つの開いた門…エデンの園の出入り口も東側に一つだけ、幕屋に入る『庭の門』も東側に一つだけでした。東は太陽が昇る方角です。つまり、世の光として来られた『イエスというただ一つの門』を通らなければ、神のもとには近づけません。
ヨハネ10:9ーわたしは門です。だれでも、わたしを通ってはいるなら、救われます。また安らかに出入りし、牧草を見つけます。
幕屋の庭の門以外のところから忍び込もうとする者は、殺されました。道であり、門であるイエス以外のところから救いを求めても、永遠のいのちには至らないのです。
惑わされないように注意が必要です。
*初めの声…黙示録1:10ー私は、主の日に御霊に感じ、私のうしろにラッパの音のような大きな声を聞いた。
この時の「声」と同じです。
*ここに上れ…神の御座のある第三の天に上れ、の意。
黙示録1:13ーそこで、あなたの見た事、今ある事、この後に起こる事を書きしるせ。
黙示録1:1 によると、黙示録の預言の内容は
①神がキリストに与え、
②キリストが御使いを遣わされ、
③御使いがハネに告げ、
④ヨハネが書き留め、
⑤それを私たちが今読み、学んでいるということになります。
つまり、黙示録を字義通り信じるということは、神が言われたことを信じるということです。
「聖書のこの箇所は信じられるけど、ここは〜…」とか「ここはおとぎ話しです」とか選択制で信じる人がたまにいますが、誰がその区別を付けているのでしょう?それこそが人間主観のラオデキヤの教会です。
聖書はこう言っています。
Ⅱテモテ3:16ー聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。
黙示録4:2ーたちまち私は御霊に感じた。すると見よ。天に一つの御座があり、その御座に着いている方があり、
*御霊に感じた…ヨハネは肉体的に天に連れて行かれたのではない、ということ。
これは携挙ではありません。携挙は肉体ごと天に上げられます。
黙示録4:3ーその方は、碧玉や赤めのうのように見え、その御座の回りには、緑玉のように見える虹があった。
天には一つの御座がありました。その御座には父なる神が着かれてました。
*碧玉…『潔さ』を表わす。明るい緑色の石。
*赤めのう…『贖い』を表わす。燃えるような赤。
*緑玉…『賛美』を表わす。緑。
*虹…ノア契約のしるし。
これらのことから、天での第一印象は色であることがわかります。
黙示録4:4ーまた、御座の回りに二十四の座があった。これらの座には、白い衣を着て、金の冠を頭にかぶった二十四人の長老たちがすわっていた。
*24人の長老たち…ここではそれが何であるか、明確には述べていませんが、手がかりはあります。
*白い衣…救いの象徴である『義の衣』
罪を犯した御使いの救いはないが、この長老たちは救いを受けた者たちであること。
*金の冠…この冠は王冠をあらわす『ダイアデム』ではなく、勝利者がかぶる『ステファノス』の冠であり、キリストの御座の裁きで普遍的教会のメンバーに報酬として与えられる冠のこと。
*長老…聖書は御使いをあらわす言葉として用いていません。ユダヤ教の会堂(シナゴーグ)または地域教会の指導者に就く人に用いられる言葉であること。
*24…おそらく1歴代誌24章で、ダビデがレビ族を24組に分けたことからとられたと思われることから、『24人の長老たち』とは普遍的教会の代表です。
「24人の長老たち」をどう理解するかで、終末論、着地点が大きく変わってきます。「天使」ととる方々は、携挙の時期が「患難期中説」「患難期後説」か「携挙無し説」のいずれかで、神さまのご計画は「人類救済」だと主張されると思います。
しかし神の目的が『人類救済』だとすると、それは『人間中心主義』であり、『神中心』ではなくなります。聖書は神を無視した生き方(不信仰)を『罪』だと一貫して言っています。イザヤもパウロもはっきりと神の目的を、人間の生きる目的を記しています。
イザヤ43:7ーわたしの名で呼ばれるすべての者は、
わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、
これを形造り、これを造った。
イザヤ43:21ーわたしのために造ったこの民は
わたしの栄誉を宣べ伝えよう。
1コリント10:31ーこういうわけで、あなたがたは、食べるにも、飲むにも、何をするにも、ただ神の栄光を現わすためにしなさい。
*彼らは御座の回りに座っていた…御座は天にあるので、彼らがいる所も天です。
*彼らは白い衣を着ていました…罪赦された者に与えられる『義の衣』です。
このことから天使ではなく『聖徒たち』だと分かります。なぜなら、罪を犯した御使いたちのための『救い主・贖い主』は用意されていないからです。
Ⅱペテロ2:4ー神は、罪を犯した御使いたちを、容赦せず、地獄に引き渡し、さばきの時まで暗やみの穴の中に閉じ込めてしまわれました。
黙示録4:5ー御座からいなずまと声と雷鳴が起こった。七つのともしびが御座の前で燃えていた。神の七つの御霊である。
*神の七つのともしび…七つの御霊
イザヤ11:2ーその上に、主の霊がとどまる。
それは知恵と悟りの霊、
はかりごとと能力の霊、
主を知る知識と主を恐れる霊である。
神の御座の側に御霊もまた臨在されています。
黙示録4:6ー御座の前は、水晶に似たガラスの海のようであった。御座の中央と御座の回りに、前もうしろも目で満ちた四つの生き物がいた。
*水晶に似たガラスの海…完成された天の御国には、海はありません。
黙示録21:1ーまた私は、新しい天と新しい地とを見た。以前の天と、以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。
黙示録22:1aー御使いはまた、私に水晶のように光るいのちの水の川を見せた。
四つの生き物ー天使を指すと思われる。また、神の主権の違った四つの面。その生き物が、父なる神を礼拝していました。
黙示録4:7ー第一の生き物は、獅子のようであり、第二の生き物は雄牛のようであり、第三の生き物は人間のような顔を持ち、第四の生き物は空飛ぶ鷲のようであった。
*第一の生き物は、ししのようであり…尊厳と力
*第二の生き物は、雄牛のようであり…忍耐と働き
*第三の生き物は、人間のようであり…神の創造の冠。知性と理性
*第四の生き物は、空飛ぶわしのよう…主権と最高の支配
マタイによる福音書ーユダヤ人に向けて「救い主」としてのキリスト
マルコによる福音書ー異邦人(特にローマ人)へ向けて「王」としてのキリスト
ルカによる福音書ー異邦人(特にギリシャ人)へ向けて「僕」としてのキリスト
ヨハネによる福音書ー世界中の人々へ「神の子」としてのキリストが示されました
これらの証しにより、イエスは『100%神であり、100%人間であった』ことが分かります。
神を信じるとは、これらの証言である聖書のことばを、「神のことば」として受け取り、信頼することです。
黙示録4:8ーこの四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その回りも内側も目で満ちていた。彼らは、昼も夜も絶え間なく叫び続けた。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな。神であられる主、万物の支配者、昔いまし、今いまし、後に来られる方。」
六つの翼、飛ぶ姿、「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな」と叫ぶことばなどから判断すると、この四つの生き物は、イザヤ書に登場したセラフィムであることが分かります。
イザヤ6:2~3ーセラフィムがその上に立っていた。彼らはそれぞれ六つの翼があり、おのおのその二つで顔をおおい、二つで両足をおおい、二つで飛んでおり、互いに呼びかわして言っていた。「聖なる、聖なる、聖なる、万軍の主。その栄光は全地に満つ。」
黙示録4:9~10ーまた、これらの生き物が、永遠に生きておられる、御座に着いている方に、栄光、誉れ、感謝をささげるとき、
二十四人の長老は御座に着いている方の御前にひれ伏して、永遠に生きておられる方を拝み、自分の冠を御座の前に投げ出して言った。
彼らは、父なる神に、栄光、誉れ、感謝をささげています。
セラフィムの礼拝に合わせて、24人の長老たちも礼拝しています。
1)彼らは、父なる神の御前にひれ伏している。
2)永遠に生きておられる方を拝んでいます。
3)彼らは自分の冠を御座の前に投げ出しています。
*冠を御座の前に投げ出す…投げ出したからといって、永久に冠を神様にお返しするという意味ではなく、賛美と感謝が繰り返されていることから、継続して冠を投げ出しているという意味でしょう。
天の御国でも与えられた賜物を用いて神の栄光を表わし冠(栄光)を受け、それを携えて礼拝に行くイメージです。
黙示録4:11ー「主よ。われらの神よ。あなたは、栄光と誉れと力とを受けるにふさわしい方です。あなたは万物を創造し、あなたのみこころゆえに、万物は存在し、また創造されたのですから。」
黙示録5:12ー彼らは大声で言った。
「ほふられた小羊は、力と、富と、知恵と、勢いと、誉れと、栄光と、賛美を受けるにふさわしい方です。」
コロサイ1:16~17ーなぜなら、万物は御子にあって造られたからです。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、また見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべて御子によって造られたのです。万物は、御子によって造られ、御子のために造られたのです。
御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています。
御座には御父が、
その右の座には御子が着かれています。
右は『同等の立場』を表す位置であり、御子ご自身も次のように証言されています。
ヨハネ10:30ー私と父とは一つです。