サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

メシア預言とその成就

旧約聖書の預言は、新約聖書で成就してるとはよく聞くことだけど、そういえばしっかりと確認してみたことはなかったな〜😰と思い、少しだけ確認してみました。

今回はそのお裾分けです。 

 

【原福音】

創世記3:15ーわたしは、おまえと女との間に、また、あまえの子孫と女の子孫との間に、敵意を置く。彼は、おまえの頭を踏み砕き、おまえは、彼のかかとにかみつく。

 

*おまえの頭を踏み砕き…致命傷

Ⅱテサロニケ2:8ーその時になると、不法の人が現われますが、主は御口の息をもって彼を殺し、来臨の輝きをもって滅ぼしてしまわれます。 

黙示録19:20ーすると、獣は捕らえられた。また、獣の前でしるしを行ない、それによって獣の刻印を受けた人々と獣の像を拝む人々とを惑わしたあのにせ預言者も、彼といっしょに捕らえられた。そして、この二人は、硫黄の燃えている火の池に、生きたままで投げ込まれた。

 

*おまえは彼のかかとにかみつく…十字架の死と復活

ヘブル2:14~15ーそこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、

一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。

 

【処女から生まれる】

イザヤ7:14ーそれゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名をインマヌエルと名づける。

 

*処女がみごもっている…受胎告知

ルカ1:31ーご覧なさい。あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。

ルカ1:34ーそこで、マリヤは御使いに言った。「どうしてそのようなことになりえましょう。私はまだ男の人を知りませんのに。」

ルカ1:35ー御使いは答えて言った。「聖霊があなたの上に臨み、いと高き方の力があなたをおおいます。それゆえ、生まれる者は、聖なる者、神の子と呼ばれます。

 

*男の子を産みユダヤベツレヘムというダビデの町で誕生

ミカ5:2ベツレヘム・エフラテよ。

あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、

イスラエルの支配者になる者が出る。

その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。

 

ルカ2:4~7ヨセフもガリラヤの町ナザレから、ユダヤベツレヘムというダビデの町へ上って行った。彼は、ダビデの家系であり血筋でもあったので、

身重になっているいいなずけの妻マリヤもいっしょに登録するためであった。

ところが、彼らがそこにいる間、マリヤは月が満ちて、男子の初子を産んだ。それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。

 

*インマヌエル…四つの意味

イザヤ9:6bーその名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。

マタイ1:23ー「見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)

 

【イエスの幼少時代】

イザヤ50:4ー神である主は、私に弟子の舌を与え、疲れた者をことばで励ますことを教え、朝ごとに、私を呼びさまし、私の耳を開かせて、私が弟子のように聞くようにされる。

ルカ2:47ー聞いていた人々はみな、イエスの知恵と答えに驚いていた。

ルカ2:52ーイエスはますます知恵が進み、背たけも大きくなり、神と人とに愛された。

ヨハネ7:14~15ーしかし、祭りもすでに中ごろになったとき、イエスは宮に上って教え始められた。

ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は正規に学んだことがないのに、どうして学問

があるのか。

 

【イエスによるメシア宣言】

マタイ11:4~6ーイエスは答えて、彼らに言われた。「あなたがたは行って、自分たちの聞いたり見たりしていることをヨハネに報告しなさい。

目の見えない者が見、足のなえた者が歩き、ツァラアトに冒された者が聞き、死人が生き返り、貧しい者たちに福音が宣べ伝えられている。

だれでもわたしにつまずかない者は幸いです。

 

*見ていること…盲人の癒し、足なえの癒し、ツァラアトの癒し、死人のよみがえり(蘇生)

*聞いていること…貧しい人々に福音が伝えられていること

これらはすべて『メシア預言』の成就!

 

【メシア預言】

イザヤ35:5~6ーそのとき、目の見えない者の目は開き、耳の聞こえない者の耳はあく。

そのとき、足のなえた者は鹿のようにとびはね、口のきけない者の舌は喜び歌う。

荒野に水がわき出し、荒地に川が流れ出るからだ。

 

*目の見えない者の目は開きマタイ9:27~31ー二人の盲人の癒し

 

osusowake.hatenablog.com

マルコ8:22~26ー二段階の盲人の癒し 

osusowake.hatenablog.com

ヨハネ9:1~38ー生まれつき盲人の癒し 

osusowake.hatenablog.com

 

*耳の聞こえない者の耳はあくマタイ12:22ー目も見えず、口もきけない人の癒し

マルコ7:32~37ー耳の聞こえない人の癒し

 

*足のなえた者は鹿のようにとびはねマタイ15:30~31ー多くの不具者の癒し

マタイ21:14ー宮での癒し

 

*病人の癒しマタイ9:1~9ー中風の人の癒し

ヨハネ5:1~9ーベテスダの池での癒し

osusowake.hatenablog.com

 

イザヤ61:1ー神である主の霊が、わたしの上にある。

主はわたしに油をそそぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷ついた者をいやすために、わたしを遣わされた。捕われ他人には解放を、囚人には釈放を告げ、

ルカ4:16~21聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました。(21節)

 

*主イエスの油そそぎ

マタイ3:16ーこうして、イエスバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。

 

マルコ14:3ーイエスがベタニヤで、ツァラアトに冒された人シモンの家におられたとき、食卓に着いておられると、ひとりの女が、純粋で、非常に高価なナルド油の入った石膏のつぼを持って来て、そのつぼを割り、イエスの頭に注いだ。

 

【受難】

イザヤ53章…『第五の福音書』とも呼ばれ、イスラエルの民の最後の悔い改めの祈りでもある。

イザヤ53:1ー私たちの聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕は、だれに現われたのか。

ヨハネ12:38ーそれは、「主よ。だれが私たちの知らせを信じましたか。また主の主の御腕は、だれに現されましか」と言った預言者イザヤのことばが成就するためであった。

 

イザヤ53:3ー彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。

人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。

マルコ10:33~34ー「さあ、これから、わたしはエルサレムに向かって行きます。*人の子は、祭司長、律法学者たちに引き渡されるのです。彼らは、人の子を死刑に定め、そして、**異邦人に引き渡します。 *人の子…人として来られたキリスト **異邦人ポンテオ・ピラト

すると彼らはあざけり、つばきをかけ、むち打ち、ついに殺します。しかし、人の子

は三日の後に、よみがえります。」

 

イザヤ53:4ーまことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は *罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。*罰せられ…神への冒瀆罪

マタイ8:16~17ー夕方になると、人々は悪霊につかれた者を大ぜい、みもとに連れて来た。そこで、イエスはみことばをもって霊どもを追い出し、また病気の人々をみないやされた。

これは、預言者イザヤを通して言われた事が成就するためであった。「彼が私たちのわ

ずらいを身に引き受け、私たちの病を背負った。」

 

イザヤ53:5ーしかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。

ローマ4:25ー主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられたのです。

 

イザヤ53:6ー私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの、自分かってな道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。

1ペテロ2:25ーあなたがたは、羊のようにさまよっていましたが、今は、自分のたましいの牧者であり、監督者である方のもとに帰ったのです。

 f:id:bluemome:20170908202256j:plain

イザヤ53:7ー彼は痛めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。

ほふり場に引かれて行く小羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、

彼は口を開かない。

マタイ26:63ーしかし、イエスは黙っておられた。それで、大祭司はイエスに言った。「わたしは、生ける神によって、あなたに命じます。あなたは神の子キリストなのか、どうか。その答えを言いなさい。」

1ペテロ2:23ーののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。

 

イザヤ53:8ーしいたげと、さばきによって、彼は取り去られた。

彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。彼が*わたしの民のそむきの罪のために打たれ、生ける者の地から絶たれたことを。*わたしの民…神の選びの民イスラエル

ヨハネ12:30~34ーイエスは答えて言われた。「この声が聞こえたのは、わたしのためにではなくて、あなたがたのためにです。

今がこの世のさばきです。今、この世を支配する者は追い出されるのです。

わたしが地上から上げられるなら、わたしはすべての人を自分のところに引き寄せま

す。」

エスは自分がどのような死に方で死ぬかを示して、このことを言われたのである。

そこで、群衆はイエスに答えた。「私たちは、律法で、キリストはいつまでも生きて

おられると聞きましたが、どうしてあなたは、人の子は上げられなければならない、

と言われるのですか。その人の子とはだれですか。」

 

イザヤ53:9ー彼の墓は悪者どもとともに設けられ、彼は富む者とともに葬られた。

彼は暴虐を行なわず、その口に欺きはなかったが。

1ペテロ2:22ーキリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。

 

イザヤ53:10ーしかし、彼を砕いて、痛めることは主のみこころであった。もし彼が、自分のいのちを罪過のためのいけにえとするなら、彼は末長く、子孫を見ることができ、主のみこころは彼によって成し遂げられる。

ヨハネ1:29ーその翌日、ヨハネは自分のほうにイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊。

ヨハネ10:18ーだれも、わたしからいのちを取った者はいません。わたしが自分からいのちを捨てるのです。わたしには、それを捨てる権威があり、それをもう一度得る権威があります。わたしはこの命令をわたしの父から受けたのです。」

 

イザヤ53:11ー彼は自分のいのちの激しい苦しみのあとを見て、満足する。わたしの正しいしもべは、その知識によって多くの人を義とし、彼らの咎を彼がになう。

ローマ3:26ーそれは、今の時にご自身の義を現すためであり、こうして神ご自身が義であり、また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。

ローマ5:17ーもしひとりの違反により、ひとりによって死が支配するようになったとすれば、なおさらのこと、恵みと義の賜物とを豊かに受けている人々は、ひとりの人イエス・キリストにより、いのちにあって支配するのです。

 

イザヤ53:12ーそれゆえ、わたしは、多くの人々を彼に分け与え、彼は強者たちを分捕り者としてわかちとる。彼が自分のいのちを死に明け渡し、そむいた人たちとともに数えられたからである。彼は多くの人の罪を負い、そむいた人たちのためにとりなしをする。

ルカ22:37ーあなたがたに言いますが、『彼は罪人たちの中に数えられた』と書いてあるこのことが、わたしに必ず実現するのです。わたしにかかわることは実現します。」

Ⅱコリント5:21ー神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。

ローマ8:34ー罪に定めようとするのはだれですか。死んでくださった方、いや、よみがえられた方であるキリスト・イエスが、神の右の座に着き、私たちのためにとりなしていてくださるのです。

 

【二重言及】

イザヤ11:1~2ーエッサイの根株から新芽が生え、その根から*若枝が出て実を結ぶ。*若枝…ヘブル語:ナザレ

その上に、主の霊がとどまる。

それは知恵と悟りの霊、はかりごとと能力の霊、主を知る知識と主を恐れる霊である。

*初臨モーセのような預言者(申命記18:18)/受難のしもべ/神の小羊

 

イザヤ11:3~5ーこの方は主を恐れることを喜び、その目の見るところによってさばかず、その耳の聞くところによって判決を下さず、

正義をもって寄るべのない者をさばき、公正をもって国の貧しい者のために判決を下し、口のむちで国を打ち、くちびるの息で悪者を殺す。

正義はその腰の帯となり、真実はその胴の帯となる。

*再臨…ユダ族の獅子/王の王

 

【メシア詩篇

2篇…ハルマゲドンに集結してくる軍隊を見る神の反応

16篇…贖罪の歌           

22篇…十字架の預言

40篇…神の救いに対する感謝

45篇…王の結婚の祝歌

69篇…苦しみの中での祈り

72篇千年王国の預言 

89篇ダビデ契約に基づく王のためのとりなし

110篇千年王国/メシア的王国の王

など…。