サザエのお裾分け

聖書を字義通り&文脈に沿って学び、理解したことの中からのお裾分け。内容は鵜呑みにせず、必ずご自分で聖書を開いて確認してくださいね。聖書理解の助けになれば幸いです。† 栄光在主 †

ヘブル人への手紙 11:4 〜族長前『アベルの信仰』〜

ヘブル書11章は、旧約聖書の義人たちの信仰をたくさん紹介し、受取人たち/読者たちを励ましています。

本来は11:4~7までが『イスラエルの族長前の時代の義人たち』として紹介されるべきですが、ひとりひとり『信仰の例え/モデル』として紹介されているので、じっくりと見ていきたいと思います。

 

 

ヘブル11:4ー信仰によって、アベルはカインよりもすぐれたいけにえを神にささげ、そのいけにえによって彼が義人であることの証明を得ました。神が、彼のささげ物を良いささげ物だとあかししてくださったからです。彼は死にましたが、その信仰によって、今もなお語っています。

 

アベルは『アダム契約』における責務の認識において、その信仰を明らかにした人です。

 

創世記4:4ーまた、アベルは彼の羊の初子の中から、それも最良のものを、それも自分自身で、持って来た。は、アベルとそのささげ物とに目を留められた。

 

osusowake.hatenablog.com

 

*信仰によってアベルがこの『アダム契約』を正しく理解していたことを示します。

 

*カインよりもすぐれたいけにえを神にささげ…カインは野菜のささげ物をささげましたが、アベルは神が要求した『血のいけにえ』をささげました。

 

創世記4:3ーある時期になって、カインは、地の作物からへのささげ物を持って来た。 

 

神は、カインとアベルの父母である、罪を犯したアダムとエバに『皮の衣』を着せてから、エデンの園から二人を出されました。

 

創世記3:21ー神であるは、アダムとその妻のために、皮の衣を作り、彼らに着せてくださった。

創世記3:23ーそこで神であるは、人をエデンの園から追い出されたので、人は自分がそこから取り出された土を耕すようになった。 

 

 神が作られた『皮の衣』には、その皮を提供した動物がいました。

人が犯す罪には、動物の『血のいけにえ』が必要だということを示しています。

血のいけにえをささげることによって、神との関係を回復するという『神の方法』がそこには示されています。

アベルは、このことを『信仰によって』理解したのです。

 

父アダムに『神が与えた動物たち』、その動物たちの中から『神が与えた皮の衣』『神が与え、増やしてくださった家畜』、その家畜の中から『神への感謝』をささげたのがアベルでした。

 

アベルは、神が定めた、神に近づく方法を選ぶ人の『例』です。その結果、アベル『そのいけにえによって、彼が義人であることの証明を得た』とヘブル書の著者は記しています。

一方、兄のカインは、神に近づく方法を自分で選び、決めることができると考える人の『例』となっています。

 

カインは『自分が植え』『自分が育て』『自分が収穫した』作物の中から『自分が選んだ物』をささげたのです。

 

『血のいけにえ』がアベルを『義』としたわけではありません。

アベルを『義』としたのは、アベルの信仰であり、その信仰の『証し』が『神が求めるいけにえをささげる』という行為となってあらわれたのです。

アベルはまことのいえけにえを持って来て、まことの義を示した人でした。

 

*神が、彼のささげ物を良いささげ物だとあかししてくださったアベルはまた、神に対する本当の証人であったという『例』でもあります。

 

アベル『信仰の生涯』について、三つの段階の証人でもあります。

⑴ 『神を信じた』…そのためより良いいけにえをささげました。 

⑵ 『より良いいけにえをささげた』…信仰による行ないによって、彼が『義』であることを示しました。

⑶ 『義であった』…ゆえに、信仰生活の本物の証人だと言えるのです。

 

アベルは『信仰による礼拝』の良い例です。

f:id:bluemome:20160122125529j:plain